見出し画像

甥っ子がポケモンの名前を覚えるように


「ゆり、このポケモンの進化系知っちょる?(知ってる)」


甥っ子はドヤ顔でよく私に尋ねてきます。


私の中のポケモンは主人公がサトシで終わってる時代なので、毎回聞いたことないキャラクターの名前に驚かされます。そんな私を横目に次から次へと語り出す甥っ子。


好きなことって努力なくてもどんどん吸収するんだな〜と思いながら見ていましたが、実は私にもそんな一面があるようです。


今日はのんびりそんなことを振り返ってみようかなと思います。



自然と身に付く好きなこと


甥っ子はポケモンが好きですが、私も彼のようにエッセンシャルオイルにはまっています。


このことに気づいたのが、先日姉と話していた時のこと。


私が受講しているケイ先生のスタジオで、エッセンシャルオイルが販売されているのでいくつか購入してみることに。


今回購入したのは、

・ジンジャー
・フランキンセンス
・ラベンダー
・レモン
・ローズの芳香蒸留水

さっそく手元に届いて香りを嗅いでみると、繊細な香りに癒されます。


両親にもこの感覚を感じて欲しくて、半強制的に香りを嗅いでもらいました。それぞれの反応がおもしろく、やっぱり家族でも感じ方に個性が出るんだなと心の中でニヤニヤ。


そして、姉が遊びにきていたので両親のように香りを試してもらいました。


すると普段口下手な私が、「この香りはこんな作用があって、〇〇っていう国で採れて、その国はこんな背景があって、だから心にもこんな効果があって・・・」とマシンガントークしてしまいした。


その時に、甥っ子のようになにか努力した訳でもないのに自然と知識になっている!と気づいたんです。


「あ〜好きなものって、こうやって身についていくものなんだな〜」と感じた瞬間でした。


夢中になった先にあるもの


レッスンを受け始めた頃より、格段とエッセンシャルオイルに夢中になっています。


やっぱりそれは、自分の変化を体感しているからだと思います。日によって、体調によって、起きている現状によってさまざまな魅せ方をしてくれる香り達。


この先、どんな感じ方をさせてくれるの?とワクワクさせてくれるんです。


そして最近は、ボディーソープやトリートメントオイル、スプレーなどを自分の今に応じて作るようになりました。(今日無水エタノールを買いに行ったら高くてびっくりしました泣)


いろんな効能や作用があるけども、やっぱり自分のスキ!を1番に考えて作るもの達。


「どんな香りを組み合わせようかな〜」と考えたり、同時に「今の私の身体や心は何を欲している?」と内側に目を向けれる時間も好きみたいです。


そして作ったり、考えているときに私の中で欠かせないのは、音楽


チル洋楽+いい香り+自分を見つめる時間=最高っ!


エッセンシャルオイルを通して、こんな時間を過ごせる人が増えたらいいな〜と思ったひとときでした。


さいごに


本音をいうと、エッセンシャルオイルって別になくても困らないものだと思うんです。(値段も高いし)


でも、やっぱりあると時間が豊かになるのは確実だと思っています。


時間が豊かということは、人生が豊かであること。


豊かさの定義は人それぞれかもしれませんが、私は「内側が満たされること」だと考えているのでこの軸をブレさせたくないなと思います。


これからもエッセンシャルオイルのいろんな組み合わせを試して、皆さんにもご紹介できるようになれたらな〜なんて夢みています。


では、今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみ⭐︎


Please Follow me♡
Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?