見出し画像

アロマレッスンが始まってから変化したこと


今年の3月に説明会を受け半年の時を経て、
ようやく精油のレッスンが始まりました。


アロマセラピー、アロマ検定、アロマ教室など
検索すればこれでもかと検索結果が出てくる中、私は小林ケイ先生の教室にとても惹かれました。


理由はケイ先生が無料説明会の時にさらっと放った”ことば”。


詳細は後述しますが、まだ3回目のレッスンだと言うのにグルングルンと自分の中が巡っている感じがします。


さて今日は私がなぜ、Kei.k aroma studio
レッスンを受けようと思ったのか、またレッスンを受けながら感じていることをまとめていこうと思います。



Kei.k aroma studioを選んだ理由


冒頭でも綴ったように、”アロマ”で検索すると数多くの教室やアロマ関連のものが出てきます。


そんな中いろんなホームページを見て回り、ケイ先生の教室含めて2社の無料説明会を申し込みました。


実は、もう1社の説明会は完全に日時を忘れていて結局受けずじまい。


でもその時に、「あぁこの教室に対しては、このくらいの思入れか」と思いそれ以上コンタクトは取ることはありませんでした。


そして、ケイ先生の無料相談会の日。


逆にケイ先生が忘れてらっしゃいました(笑)


と言うのもオンライン相談を応募したのは私だけだったらしく、すっぽり抜けていたんだとか。


しかし、ありがたいことにマンツーマンでケイ先生の話を聞けました。


その時にケイ先生が仰ったことばが下記です。

「私たち人間は自分で自分を癒せる力を持っているんですよね。アロマを通して自分で自分を癒したり、満たせる人を増やしたい」


若干うろ覚えではありますが、上記のようなことを仰っていました。


そして自分も自分で癒せるようになりたいし、ここで学んで周りにも伝えられるような人間になりたいと素直に思い、ケイ先生の教室に通うことを決意しました。


レッスン受けながら感じてること


レッスンの内容は、昨日の記事の
Awaking Aromatherapyの部分を参考にしていただきたいです。(打つのがめんどくさかった🤫)


レッスンでは精油以外にも、人間の本質的な部分を学んでいます。


私たちは生きていく上で、変わっていくもの、変わらないものがあります。


例えば、私たちの体は進化しているようで現代社会に追いついてない部分がありますよね。そのためか、あちらこちらに不調が。(私もその1人です)


しかし実は、私たちの体を整えるのはシンプルなんです。


それは、「呼吸」と「食事」を整えること(That's  it)


これらは、に関わってくる重要な部分なのです。


「気」については、私も東洋医学マガジンで記載しているので気になる方はどうぞ。

気というと怪しいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、自分の中の活力と捉えてみて欲しいと思います。ゲームでいえばヒットポイントのようなもの。

話を戻すと、第2回目の気のレッスンを終えて、ある生徒さんが呼吸を意識していたら変わったことがあったとシェアしてくれました。


それは、呼吸を意識しながら過ごしていたらもともと無かった食欲が湧いてきたんだそう。


そんな体のメッセージに気づいて、涙が出てきたんだと仰ってました(なんて素敵な気づきなんだろうと思いました)


私自身といえば、香りを日常に取り入れるようになってから自分を俯瞰するようになりました。


例えば「今日、呼吸浅いな」とか、「昨日睡眠あんまり深く無かったな」とか。


また、おもしろいのが昨日まで好きだった香りが、今日はとても鼻につくなど日によって感じ方が本当に違うんです。


そこから、「じゃあ、今の自分と香りのどこがリンクしてないの?もしくは、なんでこの香りが心地よいの?」と自分を見つめる時間を作るようになりました。


そしてこれらは長い視点で見ると、人生においても同様のことが言えます。


今、自分の人生はどのステージなの?と香りを通じて分かるのです。


結構、嘘っぽく聞こえるかもしれませんが私の体験上そう感じています。


さいごに


巷では、〇〇ハックのHow toのようなものが流行っています。


私自身かなりの効率主義者なので、ハック系の本を読むのは好きです。でもある時、こういう本を読むと無駄に焦ってしまう自分がいたことに気づきました。


ある境を機に読まなくなりましたが、私のように情報だけ知ってて行動が伴わない現実に焦ってしまう人いるんじゃ無いかなと思ったりします。


でも本来の私たちの体には自然のリズムが存在します。生き急いで無いか、人生をちゃんと味わえているか少し意識が持てるようになり、

今は五感をフル活用させて、安心した人間関係の中で生きるってこんなに素晴らしいことなんだと毎日噛み締めてます。


そして、これからバージョンアップしていく自分の未来にワクワクしてるところです。

では、今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。


❇︎ ❇︎  ❇︎

\精油のレッスンが開始しました/


学んだことはどんどん追加していく予定ですので、ぜひ精油手帖登録しお待ちいただけると嬉しいです。


Please Follow me♡
Instagram:@yuri_kodama__
精油手帖:登録する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?