見出し画像

【実質2万円だが】車を乗り換えました【専属運転手の仕事付き】


新卒時に購入し、十五年乗り続けたHONDAの軽自動車を乗り換えました。走行距離十二万キロ、地球3周分。思えば遠くへ来たもんだ。

ぶっちゃけ、車は「燃費と安全性さえ充分なら一生買い替えなくても構わん」というレベルで興味関心が薄かったので、ちょくちょく不調が出てきてもだましだまし運転してました。エンジン警告灯? 何それ、怖っ??

戦国BASARAにハマってた頃に貼った武将シール

そんな私が新しく乗り始めた二代目は、HONDAのNワゴン。前よりちょっと車高が高ーい! CD聞けないの地味に辛ーい!
なお、このCDが聞けないってのはNワゴンのせいではなく、前の持ち主のせい(たぶん)。
実はこの車、元々は私の母が乗っていました。
まだ一万キロを超えたばかりの、比較的新しい車です。ちょうど母が運転免許を返納して車を手放す事になったので、譲り受けました。

カーチャンまだ七十歳手前なんだけどねぇ〜!
ここからは親の老化に直面させられた話になります。

それと言うのも、うちの母の既往歴。
脳梗塞
外傷性くも膜下出血
脳幹梗塞←New!
糖尿病悪化(要インスリン注射)←New!
介護認定申請、要支援に決定←New!

やだ……うちのカーチャン不健康すぎ……?
まだまだ一人暮らし出来る程度には元気だけど、運転するのはそろそろ不安なのですって。実際、立体駐車場の二階から車で落下した前科持ちだしねぇ〜!(震え声)(当時の車廃車)(なお本人無傷)

買い物や診察等で外出したい時のアッシー君になる代わりに、名義変更と各種手続き料の約二万円で乗り換えた二代目マイカー。
まぁ……どうせ親の介助、介護はいつかやらなあかんと思ってたし……。貰える物は貰っとこ……。

車の話するつもりが親の老化の話になっちゃうの、なんともしょっぱいけど仕方ない。
人生は成るようにしか成らんのだ、苦労もネタになると思ってドライブ気分で参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?