TSUKARETAYO

2024.0605 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32

1,就労移行訓練について(今までの認識)
 先週までの疲れも抜けきらないままに、月火はMG研修だった。
久々に初対面の方が大勢いて緊張した。
流石に疲れたよ、ヨーゼフ。
(パトラッシュや)

2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はダイアローグでお題は「MG研修を受けて」だった。
他の利用者さんや支援員さんの話を聴いていると、「そうそう!」と共感できることばかりだった。
自分はMGに感じる魅力について話した。
趣味でやっている将棋と似たところが沢山あって、大袈裟にいえば「人生の縮図」だと思う。周りの人と競争したり助け合ったり。
ミスや不運に焦ったり。
負荷は強いがそれだけに本性が出る。
他人との競争というよりは、自分との闘いな気がする。
しんどい時に踏ん張る根性、困った状況を受け入れて向き合う冷静さ、その場しのぎに逃げず次につなげる計画性。
大事なのは、できるかどうかではなくて、やろうとするかどうかだと思う。
ゲームなんだから失敗したって気にすることない。
何か一つでも学びが得られれば万々歳。
むしろ全部上手くいっちゃったらその方が物足りないと思う。
自分は競争が嫌いな性格だし、算数・数学大嫌いだけど、MGは本当によく出来たゲームだなぁと思うから大好き。チョー楽しい。
 昨日のMGはどうだったか、という話はする時間がなかった。一言で言えば、大失敗✌️。
ビックリヘンテコ作戦を試してみたのだが、周りのレベルの高さと、自分で立てた計画のプレッシャーにやられてテンパっちゃった。
まぁ、初めから上手くいくわけないよね。
やりたいことはやり切ったので悔いはなし。
今回の教訓を活かして、次回こそはビックリヘンテコトンデモ作戦を成就させてやるぞー!

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 体調整える。しんどくなりすぎそうなら休む。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文 #感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?