美文字

2024.0617 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32

1,就労移行訓練について(今までの認識)
 土日は旅行で静岡周辺に行った。
キンメやカサゴの煮付け美味しかった。
魚の質の良さはもちろん、お店の煮付けは1度に大量に作るから煮汁が美味しい。
キンメとアジの開きも買った。
家で焼いて食べるのが楽しみ。
漁港バンザイ。
気分転換になったが、なかなかに疲れた。
電車や観光地のような人の多い所はくたびれるね。
よく歩いたし汗もよくかいた。
ここの所はめちゃくちゃジメジメしている。
いよいよ梅雨が〜、くるぅ〜。

2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はニューカリキュラムの美文字練習をやった。高校くらいから文字は綺麗に書くように意識してきたが、ちゃんと練習するのは初めて。大事なスキルだと思うので、やり甲斐がある。
まずは基礎練習からということで、ぐるぐる円を書いたり払いをひたすら書いたりした。
基礎は大事。
相撲で言うと四股、てっぽう、すり足ですな。それとぶつかり稽古も欠かせない。
これを怠るとすぐに怪我をする体になってしまう。ジムで鍛えた筋肉は相撲には向かない。
せっかく好調で良いところまで行ったのに、大事な時に怪我をして足踏みする力士の何と多いことか。
やはり相撲に必要な筋肉は相撲を取ることでつけていくしかないのだ。
…何の話やったっけ。
あそうそう、美文字ね。
漢字もいくつか書いた。はじめは手本をなぞってそのあと自力で書いた。
何回も同じ字を書いていると目がおかしくなってくる。世に言うゲシュタルト崩壊。
段々本当に上手くなっているのか分からなくなってきた。
短期的にはむしろ下手になった気がする…。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 湿気に負けない。心はカラッと干物のように。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?