立ち上がれ 命の炎を燃やせ

2024.0717 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32


1,就労移行訓練について(今までの認識)
 今日も体がダルいよ〜。
寝る時にクーラーで冷やしすぎてるのかな?
今朝見た新聞の広告に書いてあった。

室内外の温度差で自律神経が乱れてしんどくなっていませんか?
そんなときは、◯心、救◯♪

…飲んだら元気になるかな。


2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はダイアローグでお題は「立ち直る(失敗)の習慣」だった。
なんかピンとこない。
というのも、長いこと不本意な状況におかれすぎて、常時落ち込んでいるのか、もう立ち直っているのかよく分からなくなっちゃったから。
自分の人生とか仕事とかが上手くいかない分には、気にしていてもキリがないので、いちいち気にしなくなった。
状況を良くするためにどうするべきか?を考えて、やるべきことに集中していれば、メンタルはもう大丈夫。
あとは人事を尽くして天命を待つ、という感じ。
 ただ、人や物を不意に傷つけてしまったときは、物凄く落ち込む。
気にしすぎと言われるくらい気にする。
…自分、繊細なんで。
とりあえず謝って、あとは忘れるまで待つ。
そもそも気掛かりなことを作りたくないので、
普段から誠実にと心掛けている。
自分が嫌にならないように。
…自分、不器用なんで。

 他の利用者さんは皆んな口を揃えて、音楽を聴いて気を紛らしたり元気を出す、と言っていた。
自分は最近あまり音楽に頼らなくなったが、聴くと元気が出る歌はある。
吉田拓郎の「人生を語らず」はいつ聴いても力が出る。
え?古い?
…自分、中身はオッサンなんで。


3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 マイツールやってみようかな。


#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?