マンダラチャート講義⑦

2024.0712 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32

1,就労移行訓練について(今までの認識)
 昨日から雨が降って少し涼しくなった。
低気圧もさることながら、急に気温が下がるのが1番体に堪える。
体がダルくて頭が重くて心も重い。
天気次第ではまだ落ちることがある。
簿記の試験でエネルギーを使ったのもあると思うけど。
梅雨前線が帰ってくる前に終わらせて良かった。

2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はマンダラチャート講義の7回目。
テーマは「縁起の知恵、主体性の原則」だった。
種(原因)にどんな水を注ぐか(条件)で、どんな花(結果)が咲くかが決まる。
この条件を「縁」と言い、良い縁で関わると結果は自ずと良くなる。
仏教で言う「縁」は、世間一般で使う人との出会いとかのご縁とは意味合いが違うのかな。
用語が慣れない感じだが、要するに自分の考え方や行動を変えるのが大事ということ。
価値観や知識、プライドなどが、良い「縁」にしていくのを邪魔するらしい。
口で言うのは簡単だが、実際に変わるのは大変だ。
自分の今までの経験や認識を、一度フラットにして人や物事に向き合うのは、根気のいる作業だと思う。
気を抜くとすぐ固定観念にとらわれてしまうから。
「自分は頭悪いから無理〜」とか言い訳して逃げてちゃダメ。
「頭悪いから〜」というのは過去の経験から作られた誤った認識であって、それこそ変えていかなければいけない。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 一旦頭をリセットする。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?