見出し画像

スカッとスコットランド

ついこの前、職場でのこと。
私はオーヒーカフェに勤めてます。

コーヒーと紅茶をお客様に出し間違えたのね。5つぐらい注文があって、一個ずつ丁寧にやってたんだけどさ、「間違えるなよ、コーヒーじゃないよコーヒーじゃないからな、コーヒー入れるなよ」とか、しつこく言われて最終的にまちがったってパターン。

すると「ほらね、やっぱり間違えるんじゃないかと思った」とぶつぶつお客様に言われちゃったのね。「ごめんね」って言い直して紅茶入れてると、うちの仕事仲間(女性)が「どうしたの」ってやってきて「かくかくじかじか」と説明するとね・・・

「入れ直すから」って、入れ直した紅茶をお客様に渡すと
そのお客様が「間違えると思ったんだ、だから俺丁寧に説明したのに、やっぱり間違えた」ってまた掘り返すわけです。よく世間であるパターンです💦

すると私の同僚が「しつこいわねあなた、入れ替えたんだからいいじゃない。しかも、間違えるかも間違えるかもってあんたが思うから彼女まちがったのよ。本当は間違えるの望んて望んでたんじゃない?そもそも、親切げに丁寧に説明したとか言うけど、彼女(かよよん)が間違えたんだったら全然親切じゃないじゃない。親切な気持ちがあるなら最後まで親切にしなさいよ。何よ親切ぶってるだけじゃない。あんたの言い方、間違えるの前提じゃな。あんたに責任あるわよ。ねえ、紅茶飲むの飲まないの?」と、言い放した✨✨

すげ〜👀
すげ〜んですけど😂

私もそんなに怯んでない方なんだけど、こう言う時出るよねインチャ。
そして、最終的に「すみませんでした」って頭を下げるのが日本式だよね。
私も日本人だから頭下げたのね。

するとだよ
「あなたね、何時間働いてると思ってるの。謝ることないのよ。今日働いた中のたった一回の間違いじゃない。あなたは完璧よ」と・・・💖
「あなたは完璧」ってこれ、とってつけたような言葉じゃなくて結構イギリスに住んでると馴染みのある言葉。常に「完璧よ」ってみんなが言ってくれるのね💖

今まで逆の立場(お客様サイドに立って)で、イギリス人女子の強いことっ😂
って、ずっと思ってきました。

🎰今回私初めて気がついたんだけど・・・🎰
日本でもバイトとして店屋で働いたことは何度かあって、何か間違えたら店の人も一緒に「すみませんでした」ってお客に謝るのが普通で、その後上の人と呼ばれる人に「まぁ、こう言う間違いは教訓にしてください。」とかため息つかれたりとかして、冷たい一言を言われて、チーンってなって、その場では仲間も誰も言葉を発しない、結局陰で「大丈夫だから」とか励まされるパターン。「あーぁ、次は間違えたらいけない」とか思いこんで、また間違えると「私のばか!」とか、思いながら、自己肯定感が下がっていくんだよね。

今までイギリス人女子ってただただ強いっと思ってた💦🇬🇧
でも、初めて自分が庇ってもらって気づいた。イギリス人女子ってただ利己的に強いわけじゃないと😂
 
この後私が気持ちよく気持ちを切り替えて仕事ができたのは言うまでもない。それをめちゃ実感したのでした。なるほど、これが私が仕事を辞めない理由だわ・・・。お金じゃないと思うのはここだわ・・・と⭐️

お客様だけが神様じゃなかったっ💦🤣私も神だった。次は私も誰かが助けられたらいいな。

やっぱり愛情もらったら、誰かに返したくなるね💖

ちなみにね、うちの職場、みんなが同じよう仲良しなの。びっくりするぐらい。
うちのリーダーたちは誰にも仕事内容指摘しないの。「もっと、こうしたらいいとか」「あれはしないでくれとか」だから、休憩ばっかりとって仕事あんまりしない人もいるし、めちゃ頑張る人もいるのね。ちなみには私は日本人気質だから、即戦力のある方で、バリバリ型なの。でも、同じパートをやる相手によっては私が6.5割やるのが普通なのね🤣でもそれで店のバランス取れてるって感じ😀

みんなが100%なんだよねっ❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?