見出し画像

大雨の日

大雨の予報ですね。

東海地方在住なので、
局地的に猛烈な雨が降る可能性がある
29日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで東海地方で350ミリ
28日午後に、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性がある
との予報。

でも、職場に来ちゃった。(てへ)
あのコロナ禍のあの雰囲気はどこに行っちゃったんでしょうねぇ。

こういう時こそ各自の判断で(=先立っての許可なく)在宅勤務ができる社会になっていくと思ってたんだけどな。
各社、様々な福利厚生謳っているけど、こういう1年に10日あるかないかのような日に社員を守る対応策が載っている「福利厚生」になって行ってほしいなぁ。

ここ最近の天候は、穏やかとは対面に位置するような天気が多くて、今日のような大雨も1年に10日以上あるような気もしている。。。

天候も含めた自然災害なんて、人間がいくら対策を考えても上振れで返されることが多いので(上振れで返されるから「災害」だわな)、警戒しすぎるくらい警戒する方に、そろそろ舵を切ってもいいのではないのかぁ。
気象に対しては、社会もそちらに動いてきたような気はするけど、なぜ「仕事」が絡むと旧態依然として感覚が残っているのだろうねぇ。

年を取るってことは、それだけ季節を経験しているってことだから、その経験値を生かして「オオカミが来たぞ」と言い続ける役割があるのではないのかな?と思った次第。

--
ありがとうございます。
雨の予報の地域の皆様、お気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?