見出し画像

SPAMメールに物申す?

年始早々、とても面白い迷惑メールが送られてきた。

実在しないと思われるドメインからの差出し。
全部載せると1500文字超えてしまうので、要約すると、、、

要約

あなたのデバイス全部ハッキングしたよ。
あなたそのデバイスで「あんな動画」や「こんな動画」見て「あんなこと」や「こんなこと」してるでしょ、全部録音・録画したよ。
「あんな」「こんな」映像がばらまかれたら、今の地位無くなっちゃくかもね。
だから取引しよう。$1620相当のビットコインをBTC仮想通貨ウォレットに送金してね。このメール開いた48時間以内にね。
送金したら全部消してあげる。
約束守らなかったら、動画ばらまくからね。

私のデバイスの状態

メールは「未開封」状態、そして(当たり前だけど)なにも起っていない。職場のパソコン(デスクトップ)、カメラ付いてない、なんならマイクも付いていない。
差出人は何を見たのだろう?何を聞いたのだろう?

で、感想諸々

メール全体を読んでいると、いろいろとツッコミどころがあって面白い。以下「」内は送られて来たメールからの抜粋。

機械翻訳なんだろうけど、時々イラっとした言い回しをしてくる。
「別に私は天才や、特別なハッカーというわけではありません。ただ、あなたがデジタル衛生管理や、ネットの安全性について無頓着だっただけです。」
こちらに全部責任を被せてくる、[私]が主導権を握るための誘導。
で、デジタル衛生管理って?毎日専用のクロスで拭いてますけど?

あと差出人はとってもサディスティックな方のようで、
「でも私は論理的な人間なので、誰にもただ単に苦しんでもらいたいとは思っていません。」
論理的に苦しめてくれるようです。

また差出人は律儀な人間だよ、って宣言もしています。
「私は約束を守る男なので、信じてください。
そうでなければ、既に動画を公開しているはずです。」
これも[私]のペースに巻き込もうとしている。[私]は正しい行いをする人間である宣言。ハッキングは正しい行いなのね。

突然「運命の出会い」と壮大な世界観を見せてくれました。
「このような状況でお会いしたのは残念ですが、運命の仕業でしょう。
もうこれ以上関わることがないといいですね。」
そうですね。ってか、運命とか分母が大きすぎです。あなた詐欺でしょ?

「P.S. 私からのアドバイス:これからはネット上の安全性にもう少し気を付けてください。そうすれば、こんな状況にはなりません。」
詐欺に説教される世界線にいるみたいです。余計なお世話です。

まとめ

20年くらい前、ネット上には「インターネットのゴミ箱」というサイトがあり、俗にいう「スパムメール」が沢山載っていて読んでいて楽しく勉強にもなった。
そのくらいからスパムを見ているから、今回のメールも楽しく読んだけど、感想でも書いたけど、時々感情がメール文によって揺さぶられているわけで、慣れのある私でもそんなんだから、メール&ネット初心者で「心当たり」がある人なんかは、慌てちゃうんだろうなと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?