見出し画像

趣味という小さな楽しみ

趣味って、日常の慌ただしさから離れて、ちょっとした自分の時間を楽しむためのささやかな贅沢ですよね。その時間には、何かを成し遂げる必要もなく、ただ好きなことに夢中になれる自由があります。そうして心がほぐれると、毎日の暮らしが少しずつ明るく、色づいていく気がします。

私は最近、「狂言」という伝統芸能に惹かれています。

お腹の底から声を出し、古い言葉を使って感情を表現するのは新鮮で、まるで別の時代に旅をしているような気分です。
まだまだ初心者ですが、その特別なリズムや動きを味わうたびに、普段は気づけないような感覚がふっと生まれます。
周りの人に話すと

「そんな趣味があるなんて意外だね❗」


と驚かれることも多いですが、それも含めて楽しんでいます。
趣味は、誰かに理解してもらうためのものではなく、自分だけが感じる小さな幸せを大切にするものです。
その瞬間が、心を軽くし、日々の疲れをやわらげてくれるのです。

「何が好きかわからない」と思うこともあるかもしれません。
でも、趣味は特別な才能や道具が必要なわけではなく、ほんの少しの好奇心から始まるものです。
短い時間でも、自分の心が動く小さなことに気づけるかもしれません。
そして、その小さな楽しみが、日常をもっと豊かにしてくれます。

趣味があることで、日常が少しだけ豊かになっていく。そんな小さな楽しみを大切にして、心の中の「好き」を見つけていけるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?