見出し画像

10月度ご挨拶 ココロオドル商店街!

皆さんこんにちは。

いよいよ10月は、まちづくり委員会の事業ですね。
10/15(日)「ココロオドル商店街 〜移住者×地元民×佐久風土〜」、佐久平駅前の市民交流広場にて開催されます。比企委員長の入魂の事業いよいよ実施です。まちづくり委員会の皆さんが、移住者の皆さんと、地元の皆さんと共に作り上げた事業、皆で盛り上げていきましょう。

移住というのは、我々のような地方都市にとって大きなテーマです。
まずは移住してもらえるような地域かどうか、地域間での競争は激しさを増しています。
ありがたいことにこの佐久地域は、豊かな自然と高速交通網のバランスもあり、移住先に選んでもらっている地域と言えると思いますが、しかし、まちづくりにとって真に大切なのは、移住後の、移住者の皆さんが地元に融合できるかどうかなのではないでしょうか。
移住推進の一歩先の、移住してくれた方々と共に作り上げる街。それを象徴するような「ココロオドル商店街」にきっとなるはずです。

ご当地アイドルやゆるキャラのステージなど、楽しい企画も沢山ですので、是非メンバーのご家族もご参加ください。
いよいよ今年の佐久青年会議所の後半戦、目玉事業です。未来のよりよい佐久地域のため、皆で楽しんでいきましょう。


10月も忙しいですね。
そんな中でも、地域のため、メンバーのために活動してくださっている皆様に心より御礼申し上げます。
今月は、全国大会から始まり、中旬には友好ジヤカルタJCとの合同LOMナイトも実施されます。
今年我々はジヤカルタにて素晴らしい対応をしていただいたので少しでも恩返ししなければ・・・!

事務局のジビエテーマの10月例会も家族帯同可能なBBQもあるということで、非常に楽しみですね。
鳥獣被害も佐久の大きなテーマです。今年例会食べてばっかだな・・(笑)

それに加えて佐久平ハーフマラソンボランティアや、ロータリークラブの歩行ケアセミナーボランティア、東信5JC 交流事業など本当に盛り沢山の1ヶ月です。皆さんと一緒に全力で走れることを本当に幸せに思います。
今年もあと2ヶ月、走り抜きましょう。

樫山淳一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?