見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 新生姜

日曜日なので

 朝は論文と参考図書探しに雑誌の複写依頼(大学院図書でない他図書館所蔵の雑誌)など、それから読まなけれならない論文や、夕方からのオンラインでの勉強会(読書会)があるから、それまでにやらないといけない事を片付けながら新生姜の甘酢漬けを作った。

 甘酢をつくって新生姜を茹でず(湯通しせず)に甘酢を沸騰直前まで熱して漬ける方法で漬ける。すると薄ピンク色に染まり、新生姜の香りが引き立つ。

 甘酢が余ったのでにんじんとピーマンのピクルス(クミンとか胡椒を入れて)をつくってみた。こういうのもお弁当に入れるとアクセントになっていいし、この時期のお弁当(食中毒等対策)のアイテムとしては有効かと作りおきした。

ピクルスと新生姜の甘酢漬け

 こんなのを作ったりしながら論文を読んだり、工作(保育で使う事想定した講義用レポート)をしたり。。。溜まっているミッションをこなす。

 もちろん、選挙に行って買い物してとそれなりに日常をこなしながらの大学院生生活を行っている。

 新生姜だけど、今の時期が旬だと思っていたらどうやらハウス栽培の出回りがこの時期で、路地モノが秋だと知ったのはこの記事を書いていて初めて知った事だ。葉付きの生姜に味噌をつけて食べるのって夏の味覚だと思っていたからかもしれない。

 という料理もどきをやって気分転換して論文読んで、こうやって書くとやる事だらけだけど、実際期末期の最終レポートがいくつも重なってくるからそれに向けた下準備(参考文献探しと論文の読み込み)をしないと間に合わないからこの時期はそうなる。

という訳で、私の場合は料理がストレス発散になるかもしれない。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?