見出し画像

じいじ 保育士を目指す! お休み

結局、絶不調で

 仕事に行って大学院の講義で発表して、更に不調だったのでお休みを急遽申請して休んでしまった。

 申請自体は、WEB上でできるのでメールベースでやれるが、早朝の絶不調状態で薬(頭痛薬)を飲んで午前中は寝ていたら回復してきた。

 あの絶不調は何?と思うぐらいの回復。休んで正解だったけどと思いながら、せっかく休んだからレポートの準備で図書室から借りてきた書籍を読まなければと思いつつ、手がつけられていない(まだ、具合がいい訳ではない)。

 それでも、レポート期日が迫っているので読まないとまずいから(講義用の資料はほぼ読んでいたので問題ないけど)515ページの書籍をどうするか思案した。

 結局、熟読や味わって読む事はできないから主要な論点を抽出しながら読み飛ばすという手法しかない。こんな読み方は良いわけないけど、レポートの為とわりきるしかない。良い子の皆さんは真似しないで的な無作法な読み方。

 そもそも、面白くないが。。。やるしかない。こういう書籍の扱い方ってどうなのだろう?と思いながらこうやって読むしか(他にもレポートの準備で図書室から借りている本がある)ない現実。その辺は具合が良くても関係なく(時間に追われてしまうのが現実)残念な社会人大学院生の現実か。

さて、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?