見出し画像

いいわけ日記(仮)

10月5日 土曜日

曇りのち晴れ。
朝散歩の日よけの上着が丁度よく感じる温度となってきました。


CPAP使用を始めて1週間ちょっと経った。
装着や管理は少しずつ慣れてきた。
メガネを使用しているため、CPAPを付けるとめがねが使えない。
なので、寝る直前になる。
装着後、急にトイレに行こうとすると、メガネなしで歩くしかない。
強度の近視と乱視に老眼も入ってきた目には、いつもの慣れで動く。
夜間覚醒時のトイレ使用も頭の固定ベルトを外さず、チューブの接続部位を外したりしてLab中である。
いかに楽に簡単にトイレに行き、再入眠するかを考えている。
今までしていなかった習慣をしないといけないのはなかなか難しい。
しかし次回受診時には装着時のデータが電波で送信され、主治医には分かるらしいので慣れるまでは仕方がないことである。
自分の健康管理になっているのであるので慣れるしかない。

毎日使用後の管理、1週間に1度は器具類の掃除等が必要である。
今日は初めて定期的な清掃をしてみた。
消耗品の部分もあるが貸し出しの器具ではあるので大切に管理する必要がある。
生活の一部として習慣化する方法を考えていきたい。
といいながら、装着できていればいいのだと気楽に考えているところもある。


今日は睡魔くんは誘いに来たが、しないといけないこともあり動と静を取り混ぜながら動いたので、帰ってもらった。
睡眠の質にどうのように関係するか楽しみのして寝ようと思う。
急に良くなるわけではないので希望的な観測である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?