見出し画像

お菓子づくり

こんばんは😃
最近、天気が不安定だったり寒暖差が激しかったりと体調を崩しやすい季節になりましたね。
私は、せっかくの休日が雨☔️だったので、その日はずっと家にこもっていました(笑)

時間に余裕があったので、久々にお菓子でも作ろうと思い、作ってみました🎶
今回作ったのは、

ティラミス💕


チーズとほろ苦いコーヒーの相性が抜群のスイーツですよね。
今まで作ったことなかったのでネットで調べてみたのですが、意外と簡単に作れました。
レシピは下記を参考にしてください。

○材料(40mlカップ6個分)

・マスカルポーネorクリームチーズ   100g
・生クリーム
(北海道純正クリーム35使用)           100ml
*あっさりした方が好みであればホイックリームがおすすめです。
・砂糖               大さじ2
・インスタントコーヒー            小さじ2
・お湯               大さじ3
・エスプレッソソース          1袋
*無くても美味しく作れます。
無い場合はコーヒーとお湯を少し多めにするといいです。
・ビスケットorスポンジ(お好みで)  6枚程度
・ココアパウダー            適量

○作り方

① インスタントコーヒー、お湯、エスプレッソソースを混ぜ、コーヒーシロップを作る。
② 常温に戻しておいたクリームチーズをヘラまたは泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
③ クリームと砂糖を泡立て器で混ぜ、なめらかになる(8分目)まで混ぜる。
④ ②と③を合わせ、さらによく混ぜる。お好みでラム酒やブランデーなどを加えてもOK👌🏻
⑤ 容器にビスケットを並べ、コーヒーシロップをたっぷりかける。
⑥ ⑤の上に④で作ったクリームを乗せ、平にする。
⑦ ココアパウダーをふりかける。
*そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で2〜3時間寝かせるとしっとりしてさらに美味しくなります。

てきあがり〜✨


材料もすぐ手に入るし、時間もかからないので簡単に作ることができちゃいます😆
美味しかったので、また作ろうと思います。

よかったらぜひ作ってみてくださいね。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?