見出し画像

なんでしにたいんやろな

まず、今はそれほどメンタルが沈んでいるわけではありません。
わりかし大丈夫な時に自分のメンタルを分析しようという試みと、「しにたい時の自分」に対するメッセージになっています。

自分の中で特に大きいなと思っているのは頭の中にそういう「つらい→しにたい」という「しにたい特急回路」みたいなのができちゃってるんですよね。
たとえば、あんまりしにたいとか思わない人は、

「嫌な出来事→つらい→めっちゃつらい→しにたい」

みたいな感じかなあと思うのですが、私の場合、

「嫌な出来事→つらい→しにたい」

なわけです。「めっちゃつらい≦しにたい」とも表現できるかな。

「つらさ」を「しにたさ」に簡単には変換できないように「つらさ」の解像度を高めて、私の場合短歌とか日記にしたらある程度対策できるのかなあと考え中です。

あと大切なこと。
しにたくなる自分を責めないように。しにたくなるほど頑張ってきたしたくさん傷ついてきたので。それは私自身が一番分かっています。
だれか身近な人にその「しにたさ」や「つらさ」を否定されても言葉にするなと言われても。
「つらさ」も「しにたさ」も、吐き出さなければどんどん大きくなるばかりです。
しにたいと言っても良いし助けを求めて良いのです。
生きて良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?