見出し画像

雑記 祈りと生活

朝起きてコーヒーを入れる。ドリップバッグの簡単なものだけどいい匂いがして美味しい。
マーガリンを塗ったトーストとバナナとコーヒー。それが私の朝の定番だ。

適当な服に着替えて顔を洗う。好きな音楽を鳴らしながら身支度を整える。

その日の気分や起きた時間で作業所に行ったり行かなかったりする。
4月はメンタル面の体調が良くなく、ほとんど作業所に行くことが出来なかったけど今週は行くことが出来て良かった。疲れるけど仲良くしてくれる人達もいて楽しく過ごすことができた。
自分をたくさんほめることにする。

最近ハマっていることはお味噌汁を作ることだ。土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本の影響である。
自分のために美味しいお味噌汁を作るということが「自分への愛」という感じでメンタルにかなり良いのを感じる。いわゆる自己肯定感やセルフケアというものに繫がっているのを感じる。
これからも続けたいなーと思う。

大好きな神社に今日お参りしに行った。自分自身と大切な人の健康を神様に祈った。それだけで心がすっきりする。おみくじをひいたら大吉だった。占いの中で神社のおみくじを最も信じている。

大切な人に会える日を楽しみにしながら今日も眠りにつくだろう。

お互い生きてれば絶対また会える。
だいじょーぶだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?