見出し画像

自分は何の為に生きているのか?

みなさんこんばんは!

また今回も見にきてくださってありがとうございます!!

今日もまた深い学びと、
考えさせられる事があったので、
こうしてnoteを開いています。


今日はメンテナンスに腸律に行ってきました。

かおりさんいつもありがとうございます!


かおりさんからいろんなお話を聞かせていただく中で、ご紹介してもらった本です。夢中になって読んでいました。

まだ全部読み切ってないですが、心にブッ刺さることがたくさんあったので、その一部をここに書き連ねていきたいと思います。

天命の暗号

著者の出口氏は、出口王仁三郎という宗教家の家系に生まれ、それがいやで西洋哲学、心理学に向かい、その後実業の世界へ進み大企業の代表取締役を務めていました。そしてビジネスの中で人間を学び、幾つもの曲折を経て、人間にとって「天命の自覚」こそが生きていくうえで最も大切と認識。 自分の人生に責任を持ち、それを有意義なものにしたい全ての人、自分の人生の経営者のための本が、この「天命の暗号」。自分の可能性は何か。自分が持って生まれた役割は何か。「天命」がわかれば最良の人生になる。

早速私に刺さった内容を書いていきます

心と魂の違い 

みなさんは心と魂に対してどんなイメージがありますか?

私はこの本を読むまでは、同じ括りのように考えていました。

ここで質問です。

「本当の自分とは何だと思いますか??」

私たちが「心」と言う言葉を使う時、
それは状況次第で変化するものとして扱われます。

日々の仕事や人間関係の厳しさなど、
そうした出来事により揺れ動く人間の心情
と言うニュアンスがあります。

辞書によると「ココロ」と言う語源の解釈はいくつかありますが、その語源は、「コロコロ」変わるところからきていると言う説があるそうです。

良い言葉をかけてくれたり、褒めてくれる人はいい人だと思うし、叱責されると、こんなところやめてやる!と思う。かけられる言葉に、環境によって、「心」は「コロコロ」と変わる。

つまりその時の状況や感情次第で心は常に揺れ動かされているといいます。

一方で、職人魂、スポーツ魂などの「魂」は強く動かない確固としたものであります。魂は揺れ動く心とは対照的に使われています。

天命を仕事に生かす為には、「心」と「魂」を区別する事が大切だそうです。

もしも揺れ動く「心」から行動すれば、当然行動は不安定で、一貫性は失われる。反対に、動かない「魂」から行動すれば行動は一貫性がある。

(柔軟でありつつも一貫性がある人ってかっこいいよね!)

本当の自分とは何か

環境しだいで揺れ動く「心」に素直になるのが本当の自分なら、あなたには、何も確固としたものがないし、人間関係もうまくいくはずはない。
気づかないうちに、自分の心情の動きを自分そのものだと勘違いして、「私には自信がない」「信念がない」と、揺れ動く人生を送ることになる。
あなたの心は、自分の一部であり、自分そのものではない。
これは、自分だけではなく、他の人に対しても当てはまる。
普段、にこやかに接してくれていた人が、ある会合で猛然と怒鳴っている場面を見たとき、あなたはどちらの彼を信用したらよいのか、迷うかもしれない。相手の心情が頻繁に変わるのを見て、「あの人が信じられない」と、人間不信に陥っている人もいる。相手の心情の動きもあくまで相手の一部であり、相手そのものではない。
不動の「魂」の領域が、「心」が揺れ動くことによって曇らされ、隠されてしまうことがある。「心」の支配によって判断を間違え、とんでもない行動をしてしまうのだ。
 私たちには、自分の奥底に秘された「不動のもの」が存在している。それは魂の領域にあり、私たちの人生を貫く指針や人生の羅針盤となるべきものだ。
 さらに、もしあなたが周りの人たち、一人ひとりにある「不動のもの」を見抜いて、そこに働きかけることができるなら、お互いの志ともいえる大切なものを共有することになる。それは、計り知れないほど価値のあるパートナーを得ることを意味する。
 あなたの実際の生き方として、日常生活で心と魂の区別から自分と人を見てほしい。さまざまな場面で、心と魂のどちらの領域から行動しているのかを観察することが大切だ。この観察が人間を見る力に、革命的な変化をもたらすことをつかんでほしい。

出口光. 新版 天命の暗号 . あさ出版. Kindle 版.

この部分が特に印象に残りました。
(長くてごめん🙇‍♀️)

自分の中の「魂」は本当に心の奥底の領域にある。 

心と魂を分けないと、魂は見えてこない。

私の魂は何だろうとずーと考えていました。

未だしっくりくる答えは出ていないですが、これさえしっかり見つける事ができたら、ブレない、筋の通った人間として生きていけるような気がしています。

そんな人間でいたいし、そう言う人生にしたいからこそ、天命探しをしていこうと思います。

そして今日かおりさんと話す中で
ビビッときた言葉が、

人は皆

「世の中を良くするために生まれてきている」 

と言うこと。

世の中を良くする為に私はどんな志を持って生きていくのか?

その答えが分かったら
またこのnoteでお伝えできればなと思います!

私は、精神にかかわることへの探究が好きなようです。笑

笑うことの大切さと言う記事を出した、
次の日とは思えない記事になりましたが、
みなさんいかがだったでしょうか?

私は新しい事が大好きです。
知らなかったことを知れることがとても楽しい。

こうやってnoteに書いていくことが天命探しのヒントにもなると思います!

では今回も、
最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上シャルでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?