見出し画像

網走行きたい。

網走に行きたい。

子供の頃テレビで脱獄王「白鳥由栄」の番組を見て網走を知った。白鳥は味噌汁を鉄格子にぶっかけてさびさせて、警備が厳重で脱獄不可能と言われていた網走刑務所を脱獄した。

吉村昭の小説にハマっていた時「破獄」という本を読んだら、これも白鳥の話だった。舞台はもちろん網走刑務所。

網走、調べたら刑務所以外にも流氷博物館とか、北方民族博物館とか面白そうだ。

この3箇所だけで3日くらい過ごせそう。

2月ごろ行けば、本物の流氷をクルーズで見られるらしい。
でも2月は流氷目当てのお客さんが多いからか旅行代金が高い。

あんまり冬用の装備持ってないから、行くなら冬以外にしようと思う。

こうやって次の旅行を考えるのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?