見出し画像

念願の「モエレ沼公園」訪問

札幌市の少し外れにある、モエレ沼公園へ行った。
小樽観光をした日の午後に訪問したので、二時間くらい滞在した。

この公園はイサム・ノグチ氏が設計した公園である。
イサム・ノグチ氏は建築とか家具とか彫刻とか色々作っている。ライトとかデスクとか、一般人でも買えるお値段の家具も作っている。

私が好きなバンドのサカナクションの山口一郎さんがイサム・ノグチ氏が好きだと言っていた。それがきっかけで、イサム・ノグチ氏が設計したこの公園をぜひ訪問したかったのだ。

実はこの日は暑くて、午前の小樽でバテていた。特に息子が。
行くか否か少し迷ったが、涼しい場所もあるかもしれないと期待して、公園へ。

小樽でへばって抱っこされていた息子よ。公園では大はしゃぎしていたね。キミ本当にバテてたの??
子供は観光地より、こういう公園が好きなんだな。

公園は敷地がものすごく広い。
レンタサイクルがあったので借りた。借りたのは大正解だった。
自転車はきちんと整備されていたし、子供用の自転車もあった。夏なら借りるのをお勧めしたい。徒歩なら暑くて絶対に回りきれなかった。

モニュメント入り口
モニュメントの中にあった石
真っ先に訪問したモニュメント
こぢんまりしていたけど良かった(中は撮影不可)
エアコン効いてなくて暑いけど写真映えしそうな空間

真っ先にルーブル美術館の入り口モニュメントみたいな建物へ。

中に簡単なものだがイサム・ノグチ氏の展示があった。年表と、作品が数点。あと、ここにお土産やカフェもある。

あんまりエアコン効いてなくて暑いけど、イサム・ノグチの展示を見れて満足。公園の成り立ちもここでおさらいした。

寝転がりたい…
この広さよ。雄大。
目線の高さにトンビが舞う。山を登るのは辛いけど登る価値あり。

公園には、水着で遊べる広い池や、見晴らしのいい丘があった。近所にこんな公園あったらいいな。

もともとこの公園のある場所はゴミの埋立地だったそうだ。
今は全くゴミの気配を感じない。お弁当もってきて一日中過ごしたい、爽やかな公園になっている。広いからゴミゴミ人がいないのもいい。

所々に見える木々も、北海道らしくていいなあ。

大噴水が故障中で見れなかったのは少し残念だった。

高松の方にもイサム・ノグチの美術館があったはずなので、今度はそっちも行ってみたい。

芸術に造詣が深いわけではないけれど、イサム・ノグチさんの作品から感じる静謐さが好きだ。
…静謐さだけではないな。作品から感じる魅力は何だろう。
もっとイサム・ノグチについて調べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?