見出し画像

【2024】あけおめのあいさつ

あけましておめでとう!

年明けの勢いで遊び呆けたまま、気付けばもう2024年0123日。

1730時に三茶で仕事が終わって、2030時から下北沢で友達と会う約束をしていたので、時間を潰して合流。

適当なお店に入り、「フライにしたアボカドに、ネギトロを乗っけて食べる」というヘンテコなツマミを楽しみながらお酒を呑んだ。

普段食べない白子なんかも食べてみつつ、お会計をもらうと「5050円」という愉快な金額に。

笑いながら2軒目へ流れ込み、結局0330時頃までダラダラと呑んでいた。

いいかげんにお会計をもらうと、なんとまたしても金額が「5050円」というミラクルが起きてしまった。

まったく違う店で、違う時間、違う環境、違うお酒の量、違う食べ物達だったのに、金額はまったく同じ。

「なんか良い年になりそうだね」

と、根拠もアテもない話をしながら、お互いに歩いて帰ることにして下北沢駅の前で8181した。



1人になった帰り道、本日はじめてのたばこを吸いながら頭の中でヘンテコな計算をした。

大学からたばこに手を出して、大体週に1箱くらいのペース。

その友達と初めて会ったのは服屋さんの仕事をしていた25歳の頃、たしか赤塚という駅で遊んだ。

もしかしたら、その友達に初めて出会った日の朝に吸ったタバコは5050本目だったのかもしれない。

もしかしたらとてつもなく医療が発達して、こんなにたくさんタバコを吸っている俺も、5050年まで生きているのかもしれない。

西暦は来年で5050年へ折り返す、家に着いたのは0124日の0423時。

今度赤塚へ散歩に行ってみようと思います。

今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

22,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?