志摩市民病院の話

41歳院長が60代事務員(クソ公務員)に

おまえ、アホか

とか言っちゃって老婆が辞めちゃった事件。

すげーよなー。
こんなこと言うと時代に合ってないって言われるけど、それくらい普通じゃね?
この院長先生はこれで退職に追い込まれるでしょう。

実はこの病院は以前は医者6人で回していたんですが、この院長以外が退職したのよ。
一人で院長が奮闘してなんとか維持していたらしい。
赤字を解消した!とかね。
そりゃ医者1人ならば必要経費も減るだろう。


自分が粛清されるわけがない。
たった一人の医者だし
だって自分が粛清されたらこの病院は潰れるんだぜ?

こんな風に彼は思ってたのだろう。
マスゴミにも取り上げられて、鼻高々。
見掛けからはチンピラ気質のイキリであることは間違いない。

この老婆事務員は公務員気質の融通の効かない使えない年功序列で給料だけ高い人材であることは間違いない。
でも公務員だから簡単にクビにできない。

もう、これ日本の縮図だよね?
生産性の低い人間を雇わなくてはならない。
経営者はそいつらの働きに我慢しなくてはならない。
そいつらに我慢できなくて、少しでも声を荒げるとすぐさまSNSやマスゴミで反撃される。
正義マンたちが「絶対許せない!」とか騒ぎ出す。

結果、病院(会社)は潰れる。
みんないなくなる。
更地だけが残る。

まーこいつの場合はイキリすぎて、この老婆だけじゃないってのも問題とは思うけど、自分では「公務員気質職員の意識改革」とか思ってたのだろう。
でもこいつらの意識が変わることなんてない。
なんかうるせー奴が権力握って好き勝手してるとしか思われてない。

怒鳴るなんて無駄だ。
全てのシロアリたちを駆除するためには、公立病院を廃止するしかない。
独法化だ。
職能給、解雇権の拡大を病院でも考えるべきだ。
あの人は長いことここにいて、ここのしきたりを知ってるから・・・
とのさばってる奴らのなんと多いことか。

ただ、俺、この江角院長のことは120%嫌いだけどな。
まあ、放っておいても潰れる病院だ。少し寿命が縮んだだけだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?