424のその後〜大阪の場合

大阪は維新になってから、積極的に税金の無駄を排除する政策を展開している。公立病院の独法化、民営化もそのひとつだ。
大阪府は病院の集約化および独法化を行った。
府立病院として残ったのは「大阪急性期医療センター」「大阪はびきの医療センター」「大阪国際がんセンター」「大阪母子医療センター」「大阪精神医療センター」の5つ。ちなみに補助金額も分かりやすく公開されている。

5つ合わせて50億。設備投資合わせても72億だ。
東京都より大分スリムだ。

それでは本題。
大阪で424リストに入った病院はこの10病院。
・大阪市立弘済院附属
・仙養会北摂総合
・市立藤井寺市民
・冨田林
・済生会支部大阪府済生会新泉南
・和泉市立
・生長会阪南市民
・健保連大阪中央
・高槻赤十字
・市立柏原

そのうち今回は弘済院、和泉市立、藤井寺市民を取り上げる。

弘済院(90床)は認知症専門施設。
認知症を公立病院で診る必要性は無いわな。
当然統廃合の話が進んでおり、住吉病院の跡地にできる大阪市大の分院に機能吸収される。普通に規模縮小でしょ。
附属第一特養ホームは既に民間に売却。
第二特養ホームも売却予定です。

和泉市立病院(307床)。現和泉市立医療センター。
平成19年に経営危機に陥り、救急受入を停止。
平成26年に指定管理者制度を利用して徳洲会に身売り。
クソ公務員を追放した結果、収益回復。医者増員。建替えまで出来ました。良かったね。


藤井寺市民(98床)
ニュース通り、廃院が決定。
コロナ後の病床利用率は驚異の19%!!
年間8億の赤字。(それでも都立病院の1/4)
そりゃあ潰れてもしょうがない。
コロナ禍では一定の役割を果たしたそうです。
本当かどうかは知らんw
廃院が決まってからの愚民の声
・職員の雇用はどうするのか
・市民をバカにしている。公立病院は赤字でも仕方がない
・閉院は断固認められない
・廃院ありきで進めているが、住民投票などのやり方もある
といった怒号交じりの反発の声が多数上がった。

らしいですww
だったらお前らが病院税とかクラファンとかで支えてやれよ?
8億集まったら存続してくれるかもよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?