見出し画像

【会社設立方法⑤】どうする?どーする?ドースル?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。SaSaコンサルティング株式会社です。


さて、先日から続いている会社設立方法についての第5回目。7つのステップってことで書いてきました。


①法人形態の選択
②設立日の決定
③組織、人員構成の決定
④資本金の決定
⑤定款の作成
⑥定款認証
⑦登記


前回は最大の敵、定款について。そして、サポートを受けて叩き台くらいは作れるようになった。


サポートはfreee様より。
#ホント助かる
#ホントすごい
#ホントに無料なの ?すごっ



あとは⑥⑦は書類の提出だけなので、ここまでの話で流れは押さえられた。



が、しかし。


実態はこんな簡単じゃなかった。


よし、ホームページを作ろう。

あれ?ドメインどうする?

そもそも、メールはどーする?無料ドメインでやる?

どーする?

どーする?

どーする?

この”どーする”を解決しないといかん。


そして、例えばドメインを有料で取得しようとなると、どこの銀行口座とヒモ付けるか問題がでる。


どーする?


「あ、法人口座つくればいいじゃん。」


「そうだよ。会社作るんだから」












「知らなかったのか?登記が終わってない段階で、法人口座は作れない。」




知らなかったっす。



え?じゃ、どーするの?




こんな疑問は具体的に動いて初めて知れた。



この場合は一旦、自分の口座に資本金を入れてスタートする。らしい。


ワタシたちは新しく口座を用意。すでに持っていた口座だけど、ほとんど使っていない口座を活用。お金の動きをわかりやすくしておいた。
#法人口座を作るまでの繋ぎ
#短命の口座になる



で、法人口座を作ったら、この口座(事業を始める前に使った口座)のお金の動きをわかるようにしておく。明確にしておく。通帳をコピーしておく。


で、そのあとは。。。ん?どーするんだっけ?
(たぶん、あとで解決するnoteを書けると思う。この時点では不明)



やべ、調べないと。



ドメイン取得も「どこでもいいじゃん」と頭では思いながらも「有名なやつ?安いやつ?」と結局悩む。


これが決まらないと名刺も作れない。名刺にメールアドレスを記載するなら。


と、あれをやるならこれが必要で、これをやるならあっちも必要でと芋蔓式に課題が出てきやがる。



まだまだ時間はかかりそうだ。


#起業
#会社設立
#具体的に動く
#やり方がわからない
#株式会社設立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?