見出し画像

くしゃみで…

くしゃみをして尿漏れをする…
そんな体験は、産後の女性に多い症状です。

そう、私もハックション!と
くしゃみをした時に"尿漏れ"体験をしました。

はじめての『尿漏れ』でした…

尿漏れと一言で言っても、原因はさまざまです。若い女性に多い、セキやくしゃみ、笑いすぎなど…お腹に力が入ることで漏れてしまう尿漏れは「腹圧性尿失禁」である可能性が高いです。

そして、腹圧性尿失禁は腹圧がかかることで生じやすいのが特徴になります。

「自分だけ」と思って悩んでいる女性も多いかもしれませんが、実は20~30代の女性では高い割合で尿漏れを経験しているのです。

腹圧性尿失禁は、どうして女性に多いのでしょう。

腹圧性尿失禁に限らず、女性は男性よりも尿道が短いため、尿もれが起こりやすいのです。

そのため、尿漏れは女性の多くが経験しますし、珍しいことではありません。

〜腹圧性尿失禁が起こる原因は筋肉の衰え〜

腹圧性尿失禁は、骨盤底筋という尿道や膀胱などを支える筋肉が衰えることが原因です。

「骨盤底筋群」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、インナーマッスルの一つで意識しにくい筋肉であるため、若い年代でも衰えやすいと言えます。

また、出産が骨盤底筋に与えるダメージは大きく、出産が原因で骨盤底筋が衰えてしまうことは少なくありません。

「出産を経験してから尿漏れするようになった」という女性も多いです。

安心してください。
腹圧性尿失禁の原因である、骨盤底筋を鍛えることで尿漏れは改善・予防することができます。

やってみよう基本の
簡単骨盤底筋トレーニング!

肩幅に足を開き、ヒザを立てて仰向けに横になります。

肛門と膣をキュッと引き上げるような意識で締め、5秒程度キープします。

元に戻してリラックスします。
これを10回繰り返しましょう。

※骨盤底筋トレーニングのポイント

意識する部分(引き締める部分)以外は、力が入らないようにします。

※焦らず、ゆったりと行うことが大切です。

また、慣れてきたら肛門・膣を引き締めている時間を10秒くらいまで長くして行うと効果がUPします。

無理せず、少しずつ引き締める時間を長くしていきましょう。

YouTubeやネットには情報が沢山ありますので、検索してご自身に合った筋トレを続けていく事をお勧めいたします。

尿漏れすると、下着や服が汚れてしまいますよね。他の人に知られてしまうようなことはなくても、やはり不快感があります。

尿漏れは、尿漏れ用のパッドなどを使用すると下着などの汚れを防ぐことができます。

生理用のナプキンを使用している人も多いようですが、生理用ナプキンは尿を吸収するように作られたものではありません。

尿もれ用のパッドの方が吸収力に優れています。専用パットを使っていきましょう。

症状がひどい場合には、病院で治療することも視野にいれていくといいですね。

内服薬での治療や外科的治療もあるようです。
病院での治療については、割愛させていただきます。治療についてはドクターにご相談ください。

私は、筋トレを始めて
尿漏れが少なくなりました。
悩んでいないで、筋トレで症状を改善していきませんか。


本日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?