記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

13周年でディレイビューイングいってきたよ〜


はじめに

うたプリの周年にあわせて、なんとか!いけました、ディレイビューイング。
ライブ自体はMiracle1回、Memory2回入っているので、セトリやパフォーマンスを知ってる上で入りました。

今回も円盤までの記憶の繋ぎのために筆を執りました。
真斗(と嶺二)のオタクなので、ずっと、真斗だけ、みていました。そんな感想です。

感想

まずSONG PARADEのコメントで泣いてました。
嶺二:もっと夢中になって(うろ覚え)
と、
トキヤ:貴方だけのスターでいたい(うろ覚え)
でもう泣いてました。
こんなんでしたっけ。ナニモオボエテナカッタ。不意打ちを喰らいました。
我が推しのA!が、めちゃくちゃ腹式発声で愛しいですね。
例の如く何かを誓われた気がする(いつもうろ覚え)。

天空のミラクルスター

あのー‥泣いちゃいました。7人の姿を見た時に。もうなんか、13年もありがとうというクソデカ感情に打ちのめされてしまいました。
ずっと真斗ばかりみていましたが、本当にダンスが上手くなったね‥。

歌い出しが真斗なので、ほろほろ泣いてしまいました。
2番の歌詞が今日はよく沁みましたね。

「ふと振り返る歩んできた道 溢れ咲いた思い出達 ありがとう」

バトンを使ったパフォーマンスもいいし、間奏の御曹司だけ残されてメッセージいうところいいですね。
最後落ちサビ前間奏のダンスめっちゃ好きです。
この曲にこんなバキバキなダンスあてるんだ!?という気持ち。
そして歌の羽で、の神々しさにまた泣いてしまった‥。
こんなに明るくて可愛い曲なのに、出だしからボコボコにされました。感情大渋滞。

Starlight Memory

フラッグかっこいいですよね〜。
そもそもこの曲がオラオラで好きなんですけど、コールもできて大満足です。
嶺二も前回からめちゃくちゃダンス上手くなってた〜。上半身もしなやかで、上品なダンスだなって思います。
飛び出す嶺二かわいいねえ。
パフォーマンスというか、この曲の「大好きだよ」4段活用が大好きです。
振りもかっこよくてよかったです‥。

トラビ組

もうほんとーーーにTriangle Beat終始かわいすぎ。
美風先輩にダンスの格の違いを見せつけられるようなパフォーマンスでした。
巧拙ではなく、なんだろう、オーラの格の違いを感じました。いい意味で背中を見た気がします。
△かわいすぎました。

そこからのアンドロメダの流れ、ギャップで気が狂いそうになる、ほんと。
SSSって、ダンスパフォーマンスを楽しむものだって勝手に思っていたんですが、彼はもうシンガーでしたね。
めちゃくちゃエモーショナルというか。とても「歌って」いました。
大きな体躯を存分に使って踊って歌ってるなっちゃんは本当にカッコいい。

A.Iのあのロボットダンスってどうやって受け止めたらいいんですか!?!?!?初見の時も思いました。
静と動がきっちり分かれたダンスと、相変わらずの綺麗な歌声。
サイリウムを振ることも忘れて魅入ってしまいました。
この曲ただでさえ泣いてしまうのに、本人歌唱に涙はもちろん堪えられませんでした。

ここから翔ちゃんにくる流れ、本当に救われますね。ほんとに明るい!!!めっちゃ元気をもらいました。歌からパフォーマンスから元気をもらえます。
サビは一緒に踊って楽しかったです。

トラビってほんと面白い3人のバランスが絶妙‥。打ちのめされました。

御曹司

ほんっっっっと、御曹司許さない。
レンと蘭丸先輩につられてこんな‥かっこいい曲もらって‥ありがとうね(号泣)といつも思っています。
普段は背筋綺麗にしなやかで上品なダンスしかしないあの聖川真斗が、
腰落としてオラついたダンスを踊るなんて本当に毎度幻覚すぎて感涙しました‥。
3人揃うと、しっかり蘭ちゃんに引っ張ってもらってる感じが、いいよね‥。
レンはソロハイキックでかなり高くキメていたのに、3人のハイキックはちょっと低めでしたね。ごめん、真斗にあわせた‥?となりました。
最後みんな背中向けてるその並びに涙が伝いました。

WILDSOULはコールが楽しいから大好きです。
0401の一件で完全にマイルドソウルって感じですが、パフォーマンスは本当にずっとかっこよくて、コールでぶち上がりました。

そして、ダンスがさーーーーーめちゃくちゃしなやかで綺麗なんですよね、神宮寺レンという男は。
あざといなあと思いつつ、メチャクチャにかっこいいのでなんか悔しいきもちになります。いつも。まんまと好きなので。
普段モデルしてる神宮寺レンが、スタツアではエンタメパフォーマンスの神宮寺レンが、あんなにガッツリ踊るから‥ぐってなりました。

そして、BLUE×PRISM HEARTですよ‥。
あのー‥ほんと、この曲で、泣くとは、思ってなかったんです‥立ち姿見ただけで泣いてしまいました‥。
ここまで、アイドルを続けてくれて、ありがとう。
アイドルになって出逢ってくれてありがとう。
アイドルになるまでも、なってからもたくさん彼のことを見てきましたが、
今日ばっかりはいろんな気持ちが溢れました。ダムだけに(は?)

それでは、ここからただ「KAWAII」しかない感想です↓↓
・ピアノの振り可愛いですね。ジャジャジャジャンッて感じで。自分で入れたんだろうな‥かわいい。
・横ステップ→グー突き上げの振りが何回か出てくるんですが、ぴょこぴょこでかわいい。
・煽りがカモン!なのもかわいい。あの尺に収まる最大の煽りだったんだね‥。
・サビのヘリ!かわいいね!!(大声)
おててブンブンは翔ちゃんの専売特許だと思ったました。
・with you!のジャンプかわいすぎて保護してください。
↑↑
ここまで

真斗がこんな、ポップで明るい曲を、あんな元気いっぱい踊ってるの、世界平和ですね。そんな顔もしてくれるの‥すき‥。

もし俳優・聖川真斗から入って、このパフォーマンスみちゃったらきっと沼ですね‥。
他のソロ曲よりもある意味沼だと思います。
まだまだいろんな顔を見せてくれる真斗から物理で目が離せません。物理で。

パレス

で、でたーーーーー他担狩りのセシルだーーーーーー!!!!(クソデカボイス)
きみは本当にダンスがさあ、う、うま、ね!??!?!?言葉なくなりました。
ソロもデュエットも、桁違いにセシルのダンスうまくてずっとみちゃいました。

カミュ先輩は、前回にもましてダンサブルで、え?この曲そんな踊んの?????って今回もなってました。いいギャップです。

ROT

かーーーーわいい!大声出ちゃいました。
R嶺二!O音也!Tトキヤ!(クソデカボイス)
最高ですね〜〜ほんっとうに。
ダンス揃ってないところがいいですよね。
このふたりと一緒だとトキヤも振り切ってるというか、お行儀のいい一ノ瀬トキヤはここにはいないんですよね‥。
ポップステップジャンプの振り、人類の進化みたいでかわいいすぎるのに、最後ジャンプしないの笑っちゃう。
あと、ここだけじゃないんですが、一十木音也さんマジでダンスがオトコすぎて、「音也さん‥」ってなってしまう‥。

あのダンスからの星屑はもうねえ〜〜‥罪深い。
アイドルが詰まっていた。
アイドルの最高傑作すぎる、一ノ瀬トキヤ。
王子様すぎるし、すべてのセリフのチョイスが‥尊い‥ありがとうライブのマモ‥。
嘘みたいに王子様なのに、ダンスにはちゃんと緩急があって。
ちゃんと踊るところ、歌に想いを込めるところ、いろんなトキヤがあの一曲に詰まっていました。
今宵は踊りましょう、の振り大好きです。ワルツ。
キスの答え、探しに行こう?
で、爆発しました。トキヤから聞けるなんて‥。
円盤でコマ送りにして見たいです。一コマ一コマにコメントしたいです。よろしくお願いします。

ここから一十木音也さんのターンなんですが、もう本当にオトコ!!!!!
これスタツアでも言ったんですけど、一十木音也男すぎ!!!!(怒)
ほんとーーーにかっこいい。やだ、すき。軽率に好きです。
なのにファンサはあんなにかわいくて。
ストレートに好きだ!とかキスしよ!とか言ってくるの本当に許せないです!!!
ばきゅんって2回くらいしてくれるんですけど、なんかこう本当に心臓の芯を撃ち抜いてくるようなモーションなんですよね、彼のは。
最初の数年は、わたし一十木音也さんってあんまり分かってなかったんですが、ここ数年のわたしのなかでの追い上げがすごいです。メロメロです。

嶺二さんは前回に引き続きなテイストでしたね。
わたしアイドルとしては聖川真斗が、男としては寿嶺二好きを公言しているんですが(誰に?)
アイドルをしている寿嶺二ももちろん大好きなわけで。
サビのダンスがやっぱりちょっとダサいところが、彼らしいですよね。ちょいレトロというか。
この曲もそんなに踊るんだ!?というくらい踊ってましたね。
嶺二先輩は上品でコンパクトで手数が多いダンスのイメージです。
尺が足りないからなのか、最後ちょっと後奏があるんですが、
あこの胸でリズム取るダンスめちゃくちゃかっこよくてすきですね。
嶺二がアイドルとして生きている様を網膜に焼き付けました。至福です。

FORCE LIVE〜WONDER⭐︎RONDO

セトリについては何もいうまい‥。
観た人が何を思ったかはわからないですが、わたしはここに「虚構」をみてしまうんですよね(笑)
このライブの中で1番ある意味心臓がギュッとなります。
まあもうたっぷりみているので、今日はほぼ振りコピして遊んでました。
たのしかったなあ。

MC

4回目でも目が足りなくて‥。
BLACK組がかなりわちゃわちゃとしているじゃないですか?
音也嶺二のファンサ、音也レンのファンサなど、音也がファンサマシンすぎる。
そしてやっぱり誰もが網膜に焼き付ける、寿嶺二による蘭丸さんポカポカのくだり。
大渋滞です。

WHITE組も結構ファンサしてるんですよね。
翔ちゃんが縦横無尽に駆け回ってます。
一方その頃聖川真斗はというと、いろんなわちゃわちゃに入りそびれて、めちゃくちゃセルフお手振りしてました。かわいいね。いれてもらえなかったね。

BLACK DEJAVU

初見で呆然と立ち尽くした記憶がありますが、
4回目でも微動だにせずみていました。
気付いたことは、嶺二推しだけど嶺二だけを追わせてくれないみんなのパフォーマンス。
音也結構見ちゃってましたね。
ダンスが大振りでかっこいいんですよね。
ちなみにレンが孤独に麻酔打つところもすきです。

そしてこれは本当に不思議なんですけど、
間奏に入った途端トキヤから目が離せなくなるんですよね。
センターなのもありますが、とにかく魅入ってしまいました。
しなやかでのびやかで、それでいでエモーショナルな感じで踊っていて。ずーっと目を逸らせずみていました。トキヤさんってこんな力に任せて踊ったりするんだ‥って。
嶺二がこのチームでダンスについていけたこと、結構感動してます。テイスト的な意味で。
こんなかっこいい嶺二が見れて幸せです。

WHITE GRAVITY

いや〜〜あの本当に推しバカなんですけど、真斗よく頑張ったね‥(泣)
BLACK観た後だとなんとなく気づきにくいですが、WHITEも結構難しい振り(細かいのかな)なんですよね。
フォーメーションがめちゃくちゃ綺麗で。
これもAメロ歌い出しなんですが、美しい穢れぬ感すごい。神々しすぎる、我が推しながら‥。

大体真斗のことしか見えてないのですが、さすがに美風先輩のダンスが非常に細やかですごかったです。間接視野ですら上手いのがわかる。

挨拶

嶺二音也かわいすぎた‥。
わたしをどうしたいの‥(困惑)

そしてこれはライブ初見の時に、一緒に入った友人に言われて気付いたんですが、
「真斗さん、BLACKの中にひとりWHITEですけど立ち位置間違えちゃいました?」
ほんとだwww
よくみると御曹司で揃いたかったんだね、となるんですが
それを理解するまでは、アンコール前MCといい公式でいじめられてるのかと思ってました。

おわりに

明日もディレイビューイング入るのですが、
周年記念でこちらの記録だけあげておきます。

わたしは彼らに出逢ってから10年くらいですが、
ずっと同じひとを好きでいられているのは本当にすごいことだなと日々思っています。
この話は長くなってしまうのでここには書きませんが、歳を重ねるごとに好きになっているなと思っています。

そして、年々推し以外もみんな、それぞれ好きになっていってますね。
出逢いたてのわたしだったら、本当に真斗のことしか書けないレポートになっていたと思います。

昨今いろいろありますが、アイドルたちがこれからも健やかに暮らしていけることを祈っています。

いつもたくさんの幸せをありがとう。
おめでとう13周年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?