告発者が逮捕されるという衝撃。警察の腐敗。

以下NHKの記事の引用です。

“ナメクジ大量” 投稿で偽計業務妨害の罪に 元従業員の初公判
2024年4月24日 21時07分
シェアする
「ナメクジ大量にいる」

うその内容をSNSに投稿し、店を一時休業させたとして偽計業務妨害の罪に問われている元従業員の裁判が始まりました。

投稿をきっかけに店には批判が集まり“炎上”状態に。その後、店は閉店しました。

元従業員は「うその発信はしていない」と起訴された内容を一部否認しています。

裁判のポイント、そしてSNS投稿の注意点は?

“ナメクジ大量にいる”
住所不定、無職の25歳の被告は、おととし7月、従業員として勤務していた仙台市太白区にあった外食チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店に、「ナメクジ大量にいる」とか「寄生虫絶対やばい」などとSNSにうその内容を投稿して、衛生管理のために店を一時休業させたとして偽計業務妨害の罪に問われています。
24日、仙台地方裁判所で開かれた初公判で、元従業員は「投稿をした結果、店が一時休業したことは認めるが、うその発信はしていない」などと述べ、起訴された内容を一部否認しました。

検察は冒頭陳述で「店長から勤務態度を注意されたことに憤慨し、退職をきっかけに店長や店などに対する不満を解消して復しゅうするため、大量のナメクジがいたなどと装ってSNSで投稿した」などと説明しました。
SNSへの投稿
この事件をめぐっては、元従業員の投稿をきっかけに仙台市の保健所が店の調査に乗り出し、外で猫を飼うなど店で不適切な衛生管理が行われていたことが分かりました。

投稿されたナメクジなどは見つかりませんでしたが、「大阪王将」は店の運営会社とのフランチャイズ契約を解除し、店はその後、閉店しました。

次回の裁判はことし6月5日に開かれる予定です。
事件のこれまでの経緯は…
今回の問題はおととし7月、「大阪王将」のフランチャイズ店「仙台中田店」について、SNS上で「ちゅう房でナメクジが発生している」とか「ゴキブリが出過ぎる」などという匿名の投稿がきっかけとなりました。

こうした投稿は多いもので数千回転載され、店への批判や告発を支持するコメントが相次ぎました。
このあと仙台市の保健所が調査に乗り出し、ナメクジなどは確認されませんでしたが、店の外で猫を飼育するなど不適切な衛生管理が行われていたことがわかり、市が改善を指導。

店の従業員だった被告みずからも記者会見を開き、投稿をしたことを明らかにしたうえで「従業員として改善しようとしたが改善に結び付かなかったので告発した」などと訴えました。

その後、「大阪王将」はこの店舗を運営していた会社とのフランチャイズ契約を解除し、店は閉店しました。

そして去年12月、店舗を運営していた会社が警察署に被害届を提出。

うその投稿で店の業務を妨害したとしてことし2月、元従業員は逮捕されました。

いや。。。頭おかしいんじゃないか???
内部告発した人間を社会で寄ってたかって迫害するのは異常です、、、ミートホープ事件の時もそうでしたが、日本は内部告発者を徹底的に潰す社会です。
今回は内部告発者を逮捕までしました。検察が恣意的に特定の個人をいじめるような行為は絶対にあってはならないことです。
逮捕って要するに国家による拉致監禁ですからね。しかも日本には悪名高い「人質司法」と「起訴後勾留」という現代社会ではあり得ないルールがあります。
人質司法は警察に都合の良いことを言わないと23日間留置場に監禁することです。23日間も監禁されたら実生活に影響が出るので認めてしまうことが多く微罪であるほど人質司法は起きやすいと言われています。
起訴後勾留は起訴が終わり、留置場に監禁する必要がなくなったにも関わらず、具体的な理由を説明することなく、被告人を勾留し続けることを言います。森友学園で有名な籠池泰典さんはこの起訴後勾留を悪用され、通算すれば数年間も勾留されました。

彼は2月に逮捕されているので、120日間ほど留置場で監禁されていた可能性があります。

弱者をいじめる閉鎖的で、出る杭をたたくムラビトのような日本社会の風潮に、改めて強い嫌悪感を覚えます。

自分はサムライの末裔として、このような村ぐるみのイジメに嫌悪感を抱きますし、同じ日本人であることに吐き気を覚えます。

以前、アメリカ軍でイラク軍の捕虜が虐待されていることを匿名で告発した軍人がいました。彼は軍の一部から怒りを買い、名前を晒されて引っ越しを余儀なくされましたが、アメリカ大統領は彼を守りました。

現代日本がダメな理由はこれにつきます。

日本脱出を本気で考える時が来ているのかもしれません。
自分は今仕事を投げ出したくはないのですが、ワーホリで海外に行きたいと思っています。
会計士という職業は日本でしか通用しないので、どのように今後世界に移住できるか、悩みどころです。ほんと、いい案があればコメント教えてくれるとありがたいです!

※勘違いしてほしくないですが、自分はサムライの末裔であることに誇りを持っています。現代日本人であることに誇りは持てないということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?