マルハラと言われる〜と言って被害者ヅラをするおじさんおばさんが増えたと感じる今日この頃

おはようございます。
文章に句点をつけると、相手に威圧感を与えるマルハラになる。z世代の若者に句点をつけないようにしようという。そういう主張が昨今まかり通ってます。

自分は最強無敵のゆとり世代なので、そこら辺がわからないのですが、確かに、句点に限らず、z世代を怖がらせてる発言がチャット上で多いかも、と思い当たる節はあります。めちゃくちゃビビられたりしたこともあります。
だから自分は基本的にz世代と話をする時は対面で話をしてますし褒める時も直して欲しいことを伝える時も基本対面で伝えるようにしています。

ただ、それだけなんですよね。

それをおじさんやおばさんが「z世代と話す時はマルもつけちゃいけないのか〜!」と被害者ヅラすることに違和感を覚えます。z世代ではない方々が「こんな〇〇ハラもあるのよ!」「今の若者とはそんなことまでいちいち気を遣って話さなきゃいけないなんてめんどくさい世の中になったなー」と話しているのを良く見かけます。

暇なのかね?
それとも被害者ヅラしてヒロインぶることが心地良くなっちゃったんですかね?
主語でかい会話に何の生産性もないですからね。

目の前の人間と腹を割って話せば良いだけの話です。自分の価値観(部下は上司に酒を注ぎに行くものだ等)を部下に受け入れて欲しいなら、相手の価値観も受け入れる努力をしなきゃダメです。
相手を理解しようとすることなく、マルハラだの上下関係ないコミュニケーションだの安易なレッテルづけはただのオナニーですよ。するなら1人でやってください。

昨今の社会風潮として被害者ヅラする人が増えたなと、そういう話でした。
みなさんも被害者ヅラしてないですか?お気をつけて!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?