見出し画像

ココロ(7)

「九識を井戸に例えるとは。なんて、すばらしい発想だ」
 私は、Qの賢さにまた驚かされた。そして、続けて言った。
「九識を湧き出させる方法として、仏教には祈りがあります。祈りは、仏教以外にもあります。そもそも、宗教とは、祈りから生まれました。豊作など、人間の努力ではどうしようもないことを、山や海、太陽などに祈ることから宗教が生まれました」
「どの祈りが、一番良いか、試してみましょう」
「すべての宗教の祈りですか」
「はい」
「それは、やめましょう。世界には、膨大な数の宗教があります。それをすべて試すことは難しいです。人間の寿命は限られており、不可能です。アンドロイドのあなたにはできるかもしれません。しかし、効率が悪いと思います。先に、宗教を学び、納得できる宗教の祈りをしたほうが効率的です」
「そうですね。では、宗教を学びましょう」

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、読者の皆様に喜んでいただけることを書くため、誠実に使わせていただきます。