嫌なこと

お疲れさまです。

先日、職場の中の人間関係について
ぶちぶち書きました。

私はあまり労働意欲はないけど、
生活するためにはお金が必要な社会人です。

会社には、生活するために労働時間を与え、
その対価としてお金をもらっています。

つまり、私の時間を会社に売って、お金を得ているのだ、と、新卒の時から常々感じています。

ただ、最近は仕事がありません。
干されているからではなく、
部署の繁忙が年度単位で過ぎたからです。

ただ、私の会社はあまり柔軟ではないので
職場の配置換えは時期が固定されており、
暇で暇で仕方なくても、人手が足りない部署が
数多あっても、配置換えはしてもらえません。

わたしが現部署に来るまでは、
慢性的残業部署におり、人が足りない!だの、休ませろ!だの、考える時間が欲しいのに、時間がない!と、文句を言いながら働いていました。

今もその部署の人員は足りていません
が、私は暇で暇で仕方ありません。

毎日、10分で1日の作業が終わり、
することがありません。

何か手伝うことは?と聞けないほど、
仕事がないのはわかっています。

そういう状態になって初めて、
私は仕事をしに会社に来て、その対価としてお金をもらっているという認識であったことに気がつきました。

お金はもらえるけど、仕事がなくなると
仕事がないのに時間は奪われ、金だけ入ってくる。

そうなると今度は、
時間を奪われる方に意識が向きます。 

お金もらえるだけいいじゃんと
思うかもしれませんが、
意外と?
やることないのに拘束されていることと
やることが多すぎて拘束されていることだと、
後者の方が精神的には負荷が少ないと気がつきました。

仕事をしている、数時間、「無」が続き、
できることは少なく、自由はなく、休みは有限なので取れません。
しかし、会社という場所には行かなくてはならず、箱の中に閉じ込められて、やることはありません。

動物園の動物に対して、
可哀想という人がいます。
同じ土俵で話はできないけれど、
もしかしたら、社内で飼い殺された経験があるのかも…

今日も明日も明後日も…ずっとその先も
やることはありません。

でも、観たいドラマも映画もライブもあるのに、
時間はあるのに、観たいものは観れない…

社内ニートなのかもしれません

もともと、労働意欲は皆無だし
労働せずにお金がもらえるのはラッキーですが
時間だけ奪われている感じが強まるのは
何故でしょうか…?

前の職場で社畜化されたのかなー?笑

時間は奪われ、自由はなく、拘束されている
という状態に段々と嫌気が差してきて
段々と気持ちが沈んでいくのを感じます…

これなら、お金要らないから開放して欲しい

私は働くのが好きなわけではないけど、
やることもないのに拘束されて、自分の時間を無意味なものに奪われていくことは、もっと嫌いなのだと思いました。

何よりも自己選択した訳ではない、
強制的な無の時間が、とても無駄であり
その時間を充実したものにできる術を知っているからこそ、嫌気が差しているのだと思います。

会社で暇な時、何してますか?

私は、前回の幼稚的人間が多い職場環境も踏まえ、真剣に転職とキャリアアップについて検討しています。

私、向上心はないけど、
停滞するのがとてつもなく嫌なんだなぁ…

仕事のスキルアップより
精神的な向上が見込まれる環境に
身を置くことは、
「いい人生だった!楽しかった!」と死ぬのが
最終目標の私にとって、
最終目標に近づく気がするんだよな…

もう全部放り投げて、社会から断絶された
超放棄的、孤立無援な日々を過ごして
人と関わりたくなった時に関わりたい

知り合いが増えるのがいや
私のことを知られるのが嫌

私のことを誰も知らない場所で
どんな仕事をしているかも知らない人しかいないところで、会社員〇〇ではなく、得体のしれない人として生きたい

もう人と関わりたくない
お腹いっぱい

放っておいてほしい
めんどくさい
つらい

仕事ないなら休みたい
飽きるほど休んで、仕事したい!って思いたい

社会が向いていないのか
社会生活が向いていないのか…

もうやだなぁ
放り投げてどっかいきたい

宝くじ当てて、社会と距離を置きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?