見出し画像

連休からの今日の色々

子どもがまだ学生の頃は、連休になるとお弁当を作らなくてもいいし
夫の会社も休みだから、どこかへ出かけようと、嬉しかった記憶がありますが、子どもも巣立ち、まだまだコロナ禍なので、休日こそ人込みを避け、なるべく家にいるようになりました。

神戸の中華街は春節で賑やかなようですが、TVで見るだけで人混みをさけてしまいます。平日に外出すればいいわ、と思います。
それでも、今日は買い物に出かけなくてはいけないので、車で駅まで降りました。

最近、駅の辺りが工事中で、前にあったお店などがしまったりしています。
14年ぶり、2年前に神戸に戻ったとき、三宮も様変わりして驚きました。
(出口がわからなくなり、迷いました。今は慣れましたが)
さらに今、サン地下などが工事中で、しばらく三宮界隈は大掛かりな工事をするようで、どのような街に生まれ変わるのか楽しみでもあります。

夫は今の仕事の件で、調べ物があるからと中央図書館へゆき、私は、買物をして帰宅することに。帰り道にミスドがあるので、ずいぶん久しぶりに入ってみました。ちょうどバレンタイン用にゴディバとコラボのドーナツが売られていましたが、遅かったらか、下の2種類しか残っていませんでした。👇

ミスド&GODIVA

ダイエット中ですが、美味しくいただきました。御馳走様。笑
先日から、朝ご飯に小さめのサツマイモとゆで卵を頂いています。
結構腹持ちがよく、お昼ご飯が少なめになってきました。

ふかしたサツマイモにバターたっぷりつけるのが本当は好きなのですが、
今は我慢!お塩だけにしています。👏最近のサツマイモ、ねっとりしていて甘くて美味しいですね。

昨夜は、野菜の天ぷらとお蕎麦にしました。天ぷらには米粉を使いました。
衣がカリカリと歯ごたえがよく、美味しいのです。米粉の天ぷらお薦めです。

連休やバレンタインを狙った美味しそうな物を売るお店が、大丸に色々と出店されていましたが、ぐっと我慢の私でした。
おやつがないと口淋しくなるので、 noteの記事でぬか漬けのことがかかれてありましたから、再びぬか漬けをつけようと思いました。

ダイエットの時、カリカリ音のする歯ごたえの良い食材が食べたくなります。大根など根野菜が美味しい季節。一時期、ぬか漬けつけていましたが、
2023年はシドニーへ行くことが多く、漬けませんでした。

今年は娘家族も一時帰国するので、孫娘に日本のぬか漬けを教えてもいいかなと思います。発酵食品、大事ですね。

☆彡

昨夜は、Radi of TSUJIVILLE で楽しい時間を過ごしましたが、note
アップできませんでした。眠ってしまった……。
来月、上京なので、今日は友人と待ち合わせ時間と場所を打ち合わせしました。辻さんの伊勢丹個展にも最終日、一緒に同行するそうで、どちらも絵画好きなので話を聞くのが楽しみでもあります。

最終日。皆さん、沢山殺到されるのではないかと思ったり……。前日も行けたら行く予定ですが、入るまですごく並びそうな感じもします。

それでなのか、今朝、面白い夢を見ました。

辻さんがステージの上で、何か講義をしています。
沢山の人が会場に座っているのですが、なんと私は一番前で、しかも左側の席には、辻さんから怒られた生徒さん?!が座っていて、右側の人は私より大きい人でずっと私の腕に自分の腕を絡ませて、じとっとくっついているのです。どちらも女性。私は困っています。

一番前の席は、先生の辻さんから見えない場所なので、授業をさぼれると思ったりしている、さぼりの私もいました。笑 で、辻先生から睨まれて注意されそうになり、目が覚めました。笑 この夢に何か意味があるのかどうか?!

さて、休日最後の日は、平凡な1日でした。
それはそれで、何事もなく安心安全で無事で、ありがたい日でもありました。

ありがとうございます。