見出し画像

滞豪12日目

おはようございます。
今朝は、少し陽の光がありましたが、今は曇り空になりました。
天気が変わりやすいシドニーです。

昨日は、歩きすぎて疲れました。美味しいものも食べたし……
体調から、口に入れる食物を制限している娘ですが、
昨日2番目に行ったカフェのバゲットが美味しすぎて
1人で1本食べてしまい、帰る時にもう1本購入しました。笑

☆彡

先日、テイクアウトのタピオカドリンク屋さんに行きました。
帰る時に日本語で「ありがとう」と言うと
スタッフさんから「日本人ですか?」と、訊かれました。
そうだと頷くと「私は台湾人です」と、キラキラした瞳と満面の笑みで答えました。お互いにうれしくなって二言三言話しました。

台湾は、戦前に総督府の役人として私の親族が赴任していた地でもあり、亡き父が戦時中いた国でもあり、夫の亡き父親も戦前の若い頃に、日本の会社の指導者としてとして赴任していた(その当時の教え子が台湾で皆さん偉くなり、晩年の夫の亡き両親を台湾に招待してくださいました)素晴らしい地です。

私の記憶では、台湾の方々の優しい思いやりのある話しか聞いたことがありませんでした。夫は仕事で、娘はその当時、大学の親友が家族で駐在してて、台湾には何度か行ったことがありますが、私は未だ行ったことがありません。

亡き父が旅行で行ったときに、翡翠を買ってきてくれ、美しい緑色の翡翠のペンダントを時々つけています。父は兵隊として台湾にいましたが、生きて帰ることが出来たのも台湾にいたからだと、娘の私は感謝しかありません。

台湾にゆきたいですね。私の旅先は、なんとなく呼ばれるように決まります。スケジュールも何もかもです。ここに行きたい!という強い思いより、気が付いたらその地とのご縁で行っています。きっとご縁のある時期に行けると信じています。

☆彡

私は、海外では「サンキュー」のあとに「ありがとう」と、必ず言います。
昨日のエレベーター閉じ込められ事件の時も、バギーを運んでくれた作業員の女性に「サンキュー」のあとに「ありがとう」と言いましたら、その方が「ありがとうございます」と、大きな声で手を振ってくれました。嬉しい♪

台湾の方の時も、同じでした。それで日本人とわかってもらえました。
日本語の「ありがとう」は、日本大好きな方々の世界共通語ですね。

さて、今日も外出日です。
急いで片付けして、用意をします。

ありがとうございます。