見出し画像

日々の事「心配してくれるかなり年上の方」

上の👆紫陽花は、我が家で咲いた紫陽花を花瓶に飾ってみました。
随分と花も大きくなってきました。
家でできた花を飾れるというのは、嬉しいことです。

随分と楽にはなりましたが、夜中や外出先で、突然咳き込むので、困っています。外出時は、のど飴持参が必要です。
昨夜、夜中に咳き込みましたので少し睡眠不足気味(このところ毎日)

昼食後、ウトウトとしていましたら、亡き母の友人からiPhoneに電話がかかりました。随分久しぶりです。94歳の方。
私の酷いガラガラ声を聞いて驚いていました。

母亡き後、故郷を離れている私を気遣ってくれ、時々電話をくださったり、故郷の物を送ってくださったりします。
亡き母と幼馴染です。私と話すと亡き母を思い出して嬉しいのだそう。
どんどん、仲の良かったお友達がいなくなって淋しいとも話していました。

娘家族が居るシドニーに行っていた時に、何度もかけたらしい。LINE以外、日本からの電話が繋がらないので、ずっと心配されていた様子。固定電話番号を知らず、私のiPhoneの番号を自分の携帯電話にいれているので。

実家の弟宅に電話しても、これも何故か繋がらず(それまでは繋がっていたそう)私の安否が気になって仕方なかったとのこと。
電話を終える時「ありがとう。Yちゃんと話せてよかった~。元気でよかった~」と、何度も言ってくださいました。ご自分の体より、私の体を心配してくださいました。94歳。

昨夜から夫が同窓会でいないので、食事は買ってきたパンやおいなりさんやインスタント味噌汁やインスタントフォーなど、ゆで卵以外、あまり手を加えないものにして、しんどくなったら横になっていました。(熱がないので運転したり買い物は行けています。)

なんだか凄く嬉しかったです。母亡き後もずっと私を思ってくださっているということに、無償の愛を感じました。両親と小母様とのかかわりの中でうまれたお互いの信頼と愛が、私にまでかえってきた感じです。感謝。

この世の中には、様々な人間がおりますが、歳を重ねてもこの94歳の小母様のように、無償の愛を届けることが出来たらと思います。

庭に咲く雑草も可愛い~💛名前はわかりません。

無償の愛で思い出しましたが
娘が小さい頃、KANさんの「愛は勝」という歌がありました。
よく娘と一緒に歌っていました。岡本真夜さんの「TOMORROW」も。
今は辻仁成さんの「鳥の王」「空」「ZOO」「ガラスの天井」などです。(#^.^#)歌の歌詞で励まされ、また頑張ろう!と、元気がでてきますね。

この数日は、「Fly Me To The Moon」の曲が脳内リピートしています。
この、脳内リピートがどうして起こるのか分かりませんが、結構好きですこの状態。

さて、漢方「五虎湯」クラシエ薬品(第2類)が、今はあっているようで
一時期よりましになってはいます。早く治したい、咳。
季節の変わり目です。皆様も、お気をつけくださいませ。

ありがとうございます。