見出し画像

下処理の日

本日は、風邪引きさんです。
熱はないのですが、咳が突然出るので外出時は、のど飴や
龍角散ダイレクト(ピーチ味)が欠かせない私です。

お昼は、カフェでハンバーグ定食。お肉が食べたくなって。
その後、大丸の野菜売り場で、赤紫蘇と山椒の実を見つけました👀
赤紫蘇は450gの袋入りが、残2袋。山椒の実は3パック残っていました。これはもう、買うべきだと思い、それぞれ1個ずつ購入。

帰宅して、赤紫蘇のジュースを作りました。(過程を写真撮り忘れ)

出来上がったばかりの美しいルビー色紫蘇ジュース

毎年、赤紫蘇が出たら作っています。クエン酸を入れたらルビー色に。
梅雨の時期の楽しみでもあります。現在、粗熱をとっている最中。
それと同時並行の下処理として、山椒の実を……

購入後、洗った山椒の実:この後、丁寧に残っていた枝や、ごみや虫をとりのぞきました。
丁寧に下処理した山椒の実:虫さんがいたりしてビックリポン!
熱湯で3分
水につけて1時間まっています。

DSブログの山椒の実オイルの作り方を参照。
1時間のタイマーをかけていますから、その後、丁寧に水気をとり
一晩乾かします。それから、また下処理。明日にはオイルの中に山椒の実をつけることが出来ると思います。

☆彡

『山椒の実の効能』
山椒はミカン科山椒属の落葉低木。
①サンショオールはピリピリとしびれを感じる辛味成分。
内臓の働きを活発にし、消化不良を改善し、食べ過ぎによる胸のつかえをを取る働きがあります。
殺菌・抗菌作用があり、昔は回虫駆除薬としても使用されていたとか👀

昔からウナギなどに山椒をそえるのは、泥臭さを消すだけでなく
殺菌効果や食中毒を防ぐ効果を期待していたそう。

②シトロネラ―ル
柑橘系植物が持つ香り成分。鎮静・鎮痙作用・抗不安作用を持つほか
抗菌・殺虫作用や抗炎症作用を持っている。

③ジテルペン
山椒が持つ特有の爽やかな香り成分。免疫細胞を刺激して活性化させたり、抗酸化作用を高めたりする働きがある。

舌にしびれる山椒は少し苦手なのですが、効能をみると、今の私に良さそうなので、オイルにつけることで、まろやかになめらかに体に効いてゆく気がします。楽しみです。

☆彡

さて、本日はひよこ豆のコロッケを作ります。
本当は昨日のお昼作る予定が、時間間に合わず無理で、ひよこ豆のカレーに。一袋一晩つけているので、残りの半分を使って。

お昼ハンバーグでしたので、私はコロッケ1個にしておこうかと……どうなるか~?

本日はツジビルラジオの日。楽しみでもあります。

ありがとうございます。