見出し画像

日々の事「大阪へ~」

久しぶりに大阪へ行きました。
三宮からJR新快速で30分くらいです。
海外駐在になる前、2年半ほど娘家族が北野病院や関西TV界隈のマンションに住んでいましたから、その当時、東京にいた私は時々遊びにきていました。すごく便利が良かったです。

いつも娘と孫と一緒の行動でしたので、場所と道が記憶にない。
(フェスティバルホールの辻さんラストコンサートは、前もって綿密に調べました。JR駅の出口が違うのです)
今日は、「LINKS UMEDA 3F」にある貴和製作所に、今、自分のために作っているネックレスの、パーツを買いに行きたかったのです。貴和製作所は、関西はここにしかありません。肌が弱いのでアレルギーフリーの物や18Kやプラチナなどしかつけることが出来ません。今回はアレルギーフリーのもの。

地図と住所を写メに写し、JR駅から徒歩1分だということで、大丈夫だと思いましたが、JR構内で出口がわからず(色々あり出口で随分と変わるので)、完全に「地図の読めない女」になりました。

こういう時は、「自分の勘」にすべてを預けたほうが、何故だかたどり着く私。やはり、たどり着きました。目より動物的本能が勝ちました。笑
店内で少しだけお訊ねしました。

ここがヨドバシカメラとLINKS UMEDAです。このビルの奥がリンクスウメダです。
駅から高架ですべて繋がっています。

お目当てのパーツは、なかなか来れないので多めに購入し、おなががすいたので、最近のマイブームの紅茶が飲めるお店を見つけました。

ルクア大阪 :Afternoon Tea  LOVE&TABLE;のテーブルクレープセット

1人でさっさと頂いて、神戸へと戻りました。 有機野菜のトマトとモッツアレラのパスタとサラダ・そしてクレープとお紅茶。おいしゅうございました。

JR駅からの大阪

最寄り駅までたどり着き、ホッとしたので、ここでもカフェに入りました。
本屋さんの中にあるカフェで、目の前に自由に読める本が並んでいます。
以前、来た時、「人気のカフェと雑貨屋やさんを開業するまで」の本がありましたので、また読みたいなと思いましたが、その席がうまっていて、少し横の席になりました。

で、ななんと、目の前に辻仁成先生の著書「幸福な結末」がありました。
ビックリポン!👀

以前、文庫本で拝読しました。でも単行本で読むほうが、なんだか字が大きくて読みやすく、行間からどんどんと私の心に入ってきます。時間がなかったので、途中でやめましたが、また読みたいと思っています。で、この本棚のお隣には、瀬戸内先生の作品が並べてありました。ご縁~。

久しぶりの大阪で、ダニエルのカヌレを購入して帰りました。小ぶりでしっとりしたカヌレです。

ダニエルのカヌレ

このお店の場所も、動物的勘で、「なんとなく、こっちかな~」ですんなりと探し当てました。以前2度だけ来たことがあります。道順は記憶にないのです。自分でも不思議~。 

大阪滞在時間、ランチも入れてわずか1時間程度。
でも、もの凄く人の多い都会は久しぶりでしたので、刺激を受けました。
やはり、少々遠くても大阪まで出たほうが、色々とありますね。

新しい篠笛を購入しないといけないので、次は京都ですね。
涼しくなってきたので、動きやすくなりました。

元気でいないといけないですね。
11月を目指して、頑張ろう~。

ありがとうございます。