見出し画像

今日の事~思い出

上の写真は、ミント神戸から撮った景色です。

今日は用事でミント神戸へゆきました。
14年いない間に、三宮も随分変化したと思いましたが
戻ってこの2年でも、さらに変わてきています。楽しみ♪

娘と孫二人が東京から戻って来るので、夕方からボアシーツを洗おうと
車でコインランドリーへ。その道中、霧がではじめ、少しだけ視界が悪くなりました。このところ、雨模様だったからだと思いますが、少し前も濃霧で、また雹もふったりと、気候が何が変ですね。

この辺りは三宮より2,3度気温が低いので夏場は過ごしやすかったのですが、流石に最近の猛暑にはエアコンをつけっぱなしにしています。
明後日は夏日になるようで、今年の夏がどれほど猛暑になるのか心配ではあります。

☆彡

最近、懐かしい人たちからの連絡があり、昔話に花が咲きました。
故郷の従姉からのLINE電話で、亡き父も毎朝「ラジオ体操」をやっていたとききました。私が4歳年上の従姉にラジオ体操をすすめてからの話です。
私は、そのことを知らなかったので、今、再びラジオ体操、1・2・3をやっている私としては、やはり父と親子だなと思った次第です。同じことをやっている。笑 少し嬉しかったです。

亡き父は、アマチュア無線やモールスもやっていたので、私の中で、アマチュア無線をする人に悪い人は居ない、と信じています。どちらかとえいば、マニアックなものですよね。笑
 亡き父のアマチュア無線の番号?!は覚えています。ここに書けませんが、父がやめてからその番号は他の人が使っているようです。そういうシステムらしいです。弟が話していました。弟も結婚してからアマチュア無線の資格をとったらしいです。知らなかった。

24歳で嫁いで実家を出て、実家から遠く離れましたから、たまに里帰りする程度なので、そばに居る交流が多い親族の方が両親のことを色々知っています。
「遠くの親戚より、近くの他人」と言われていますが、私の事も、私のママ友達の方が色々と知っているかもしれませんね。

ただ、離れていても父とは、同じ本を買っていたこともあり(心理学の本でしたが)、いつだった帰省した時に父の本棚をみて、ビックリしたことがあります。このことは、色々と繋がる事柄の、ある結果なのだと思います。
きっと同じ疑問、同じ思いをしたからだと。

私の父は、今でいうイケメンです。若い頃から一見、近寄りがたいオーラを放っていましたが、一度父の本質を知ると、その優しさに皆さん、大ファンになっていました。

亡くなる最後まで綺麗な老人でした。入院中の看護師さんからも「こんなに紳士で綺麗なご老人はなかなかいません」と言われていました。年相応の加齢はありましたが、本当に美しい人でした。もっと似ればよかった~。涙

父が亡くなった後、遺体を綺麗にする病院の方のお名前が、私と同じ名前でした。漢字も全く同じ。母がそれに気がついて、驚いていました。私の名前の漢字はあまり見かけないので。(平凡な名前ですが)そういう不思議なシンクロはたまにあります。

父は熊本大学で熊本に住んでいたので、からし蓮根が大好きでした。
幼い頃、故郷のデパートの物産展みたいなときに、
からし蓮根が売られていたら、必ず母が買っていました。
私は、その辛さは辛すぎてダメでしたが。

父は旧制中学の時に、志願して戦争に行っています。(後に復学しています。)兄たちが皆戦争にいったからのようです。正義感にあふれていたようです。日本のどこからか、船でシンガポールにゆき、そこから台湾にいったようです。航空隊だったようです。

船でわたるとき前後の軍艦が爆撃され沈没しましたが、父の乗った軍艦は無事でした。マラリアにかかったりしましたが、日本に戻り幸い薬が手に入り大丈夫でした。

晩年、叙勲を頂きに皇居へ上がりました。
最高の父親でした。

駄目だ~。父の事を書き始めるとまだ涙が出ます。
いつか完璧に書きたい父の事。

ばらばらと思い出すままに、亡き父の事を書きました。
ラジオ体操からの、思い出ですね。笑
とりとめもなく書いてしまいました。
こんな日もあってもいいですね。

ありがとうございます。