見出し画像

滞豪4日目(街の事)

今朝は、太陽の光が見えています。
晴れるかな~。
シドニーは天候や気温が、コロコロ変わるので、雨具と羽織ものは
持って歩いたほうがいいですね。

さて、昨日はウォーキングがてら、ショツピングモールなどにも行きました。娘の出産で約2ケ月間居たときから、もう半年はたっていました。
ついこの間のような気がします。

自分で車が乗りこなせば、この地はとても楽しい場所になるでしょうね。
自然があふれていますし、各家々も緑でおおわれています。
空はどこまでも青く、風が心地よいです。

大きなショツピングモールもあり、商店街のような場所もあり、買物にもこまりません。野菜もお肉も魚も新鮮!オーストラリアワインもあります(私はアルコールは頭痛がするのでたしなむ程度です)乳製品も充実していて、大好きなソフトクリームも美味しい。太りそう。

青い空

英国領でしたので、街の名前や通りに名前やビルの名前など様々な面で英国的です。街の中の多くの学校の制服も英国的。孫娘の学校も制服が素敵です。今回、初めて冬の制服を着ているのを見ましたが、神戸ブランドのファミリアの雰囲気です。

赤ん坊や孫娘を連れて歩いていると、よく声をかけられます。
小さな子供に対して、とても寛容で優しい国民性があるようですね。
私が日本人だとわかると、とても親しく話しかけてくれます。時には
日本語を学んでいると言って話しかけてもくれます。

最近は、若い人で日本人が働きに来ている人が多く、シティではない近くの素敵なカフェにも日本人がいます。そのかわり、かって日本人が経営していた店舗などはなくなり、韓国や中国の方々の店舗となり賑わっています。

俗名;「金の成る木」に花が咲いていました。

この辺り、新しい建物はなんでも風水にそって建てているとか。
植物も縁起の良いものを植えています。
ただ、高層ビルの谷間は風がとても強いです。日本の高層のビル風と同じです。いつも思うのですが、ビルの谷間のビル風を計算して、建物をたてているのかどうか?私的には、歩くとき大変なのでそういうことも計算に入れて欲しいです。私ですら飛ばされそうになったこともありますから。笑

5月7日朝陽

さて、これを書いている間に陽は高く登りました。
孫娘も娘の旦那様も、登校と出社で出かけました。
娘は、孫息子の夜泣きで、再び寝ています。

娘の旦那様が、孫娘のお弁当を作ってくれました。
登校用意も。夫婦連携が完璧です。
ババは、洗濯したり雑用のみで大丈夫です。
今回は、少し楽が出来そうです。

さて、今日もファイトです!

ありがとうございます。