見出し画像

食「体に優しく」

昨夜作った、DSブログのダイエットサラダです。👆これにカレーライス。
サラダはこれで2度目。
基本は、アボガドとグレープフルーツに、オリーブオイルと塩・コショウ
ですが、👆は、我が家の家庭菜園のバジルを、下は購入したプティトマトを
入れました。

一昨日のお昼に作ったダイエットサラダとお素麺

何故、ダイエットサラダなのかと考えました。

アボガド・・・約20の必要不可欠なビタミン・ミネラル・カリウム・葉酸・ビタミンB群・ビタミンE・ビタミンKが豊富に含まれている。
アボガドを一緒に食べることにより、アボガドに含まれている、不飽和脂肪酸が体への脂溶性栄養分などを体に吸収しやすくなる。アボガドには、抗酸化物質のルテインも含まれている。ストレスや疲れの軽減作用。
食物繊維と脂質が多く含まれているので、消化に時間がかかり、腹持ちが良くなる。

グレープフルーツ・・・ビタミンCが豊富で、1個食べるだけで、1日の必要なビタミンCの約8割を摂取できる。ビタミンCは、コラーゲンの合成にかかわるので、ストレスから体を守る働きがある。
活性酸素を消去する抗酸化作用があり、動脈硬化の予防にも効果的。
他、むくみ解消のカリウム・疲労回復のクエン酸・リラックス効果のリモネン・アンチエイジングのポリフェノールも含む。

★アロマテラピーからのグレープフルーツ。
グレープフルーツの精油の主な成分の「リモネン」「ヌートカトン」は、
交感神経を活発にし、食欲抑制・代謝アップ・脂肪燃焼促進などの作用が期待される。

結果:アボガドとグレープフルーツのサラダは、腹持ちをよくし、香りからも食欲抑制をし、ストレスや疲労回復や体の様々な不調を軽減する作用が期待されるので、ダイエットサラダにピッタリ!ということいなる。

確かに、このサラダを先に頂くと、いつもの食べすぎがおさえられました。
口の中も爽やかな感じになり、心地よく食事が出来ました。感謝。
時々、作ります。ダイエット!ダイエット!

☆彡

昨日noteでアップし手作りした、無限だしで、お豆腐を頂いてみました。

絹ごし豆腐・紫蘇・ミョウガ・生姜・出汁醤油

絹ごし豆腐でしたが、とても美味しく頂けました。これ、炊き立ての白ご飯にもあいそう。ゴマをふりかけるともっと風味がいいと思います。
次回は、お素麺でつかってみます。お茄子でも美味しいそう。

☆彡

今朝は、雨が降りましたが、今は気温が上がってきています。
そろそろ梅雨入りするのかな~☂
健康に良いものを食して、この熱さと湿気を乗り切りましょう。

ありがとうございます。