見出し画像

受け取る喜び、与える幸せ

介護士として働く中で、日々入居者様の方々と接し、様々な感情を共有しています。その中でも、特に印象深いのが、「受け取る喜び」と「与える幸せ」という二つの感情です。

このブログでは、この二つの感情について、介護の仕事を通して感じたことを綴り、読者の方々に少しでも共感していただければ幸いです。

受け取る喜び


介護の仕事において、入居者様の方から様々なものを「受け取る」機会があります。それは、感謝の言葉、笑顔、温かい握手、あるいはただの存在そのものかもしれません。

入居者様の方から感謝の言葉をいただくと、自分がしてきたことが認められたような気持ちになり、大きな喜びを感じます。また、入居者様の方の笑顔を見ると、こちらも自然と笑顔になり、心が温まります。

さらに、入居者様の方と触れ合い、温かい握手をすることで、言葉では言い表せない深い繋がりを感じることができます。

そして、入居者様の方の存在そのものから、生きる力や優しさといったものを「受け取る」ことができるのです。

与える幸せ


介護士として働く私たちは、入居者様の方々に様々なものを「与える」ことができます。それは、介護、看護、生活支援、あるいはただ寄り添うことかもしれません。

入居者様の方々に適切な介護や看護を提供することで、彼らの生活をより快適なものにすることができます。また、生活支援を通して、入居者様の方々が自立した生活を送れるようサポートすることもできます。

そして、何よりも大切なのが、入居者様の方々に寄り添い、心を傾けて話を聞くことです。入居者様の方々は、孤独や不安を抱えていることが多く、ただ話を聞いてもらうだけでも心が軽くなることがあります。

このように、介護士として入居者様の方々に「与える」ことは、単なる仕事ではありません。それは、入居者様の方々の生活を豊かにし、幸せをもたらす大切な役割なのです。

受け取る喜びと与える幸せの循環


「受け取る喜び」と「与える幸せ」は、互いに密接に関係しています。
私たちが入居者様の方から「受け取る」喜びは、さらに「与える」幸せへと繋がります。

そして、私たちが入居者様の方々に「与える」幸せは、さらに大きな「受け取る」喜びへと繋がっていくのです。

この「受け取る喜び」と「与える幸せ」の循環こそが、介護の仕事の魅力であり、私たちがやりがいを感じる源泉なのだと思います。

おわりに


介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、「受け取る喜び」と「与える幸せ」を味わうことができる仕事でもあります。

このブログ記事が、読者の方々に介護の仕事の魅力について少しでも理解していただければ幸いです。そして、介護に興味を持っている方々が、一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?