見出し画像

一見無駄なこと

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。入居者の方々の生活をサポートする仕事で、毎日さまざまなことに取り組んでいます。

その中で、私は「一見無駄なこと」にこそ、価値があるのではないかと考えるようになりました。

例えば、入居者の方々が、何度も同じ話を繰り返したり、同じことをしたりすることがあります。

最初は、「同じことを何度も聞いても、意味がないのでは?」と疑問に思いました。しかし、よくよく話を聞いてみると、その中には、入居者の方々の思いや想いが込められていることがわかってきました。

例えば、ある入居者の方が、何度も同じ話を繰り返しました。その話を聞いていると、その方は、過去の思い出を語りたいのだということがわかりました。

また、ある入居者の方が、何度も同じことをしていました。その行動をよく観察していると、その方は、何かを表現したいのだということがわかりました。

このように、一見無駄なことに見えても、そこには、入居者の方々の思いや想いが込められていることがあります。

私は、そんな入居者の方々の思いや想いに寄り添い、大切にしていきたいと思っています。

一見無駄なことの価値


一見無駄なことには、どのような価値があるのでしょうか。
まず、一見無駄なことは、入居者の方々の生きがいや喜びにつながることがあります。

例えば、ある入居者の方が、毎朝、花壇の花に水をあげていました。その方は、花が好きで、花が咲くのを楽しみにしていました。

また、ある入居者の方が、毎晩、テレビをつけていました。その方は、テレビを見るのが好きで、テレビを通して、最新のニュースや話題を知るのが楽しみでした。

このように、一見無駄なことでも、入居者の方々の生きがいや喜びにつながることがあります。

次に、一見無駄なことは、入居者の方々の心身の健康につながることがあります。

例えば、ある入居者の方が、毎日、散歩をしていました。その方は、散歩することで、体力や気力を維持していました。

また、ある入居者の方が、毎日、仲間と話をしていました。その方は、会話することで、脳の活性化や認知症の予防に役立っていました。

このように、一見無駄なことでも、入居者の方々の心身の健康につながることがあります。

一見無駄なことに向き合う


私は、一見無駄なことに向き合うことで、入居者の方々の生活をより豊かにしていきたいと思っています。

そのためには、入居者の方々の思いや想いを理解することが大切です。
そのためには、入居者の方々とじっくりと話をしたり、観察したりすることが大切です。

また、入居者の方々のペースに合わせることも大切です。
入居者の方々が、無理なく、楽しく、自分のペースでできることを大切にしていきたいと思っています。

読者へのメッセージ


もし、あなたが、一見無駄なことに価値を見いだせないと感じているなら、ぜひ、介護施設に足を運んでみてください。

そして、入居者の方々の思いに耳を傾けてください。
きっと、一見無駄なことにも、価値があることに気づくはずです。

また、もし、あなたが、介護の仕事に携わっているなら、ぜひ、一見無駄なことにも目を向けてください。

入居者の方々の思いや想いに寄り添うことで、その方々の生活をより豊かにすることができるはずです。

一見無駄なことに価値を見いだすことで、私たちの暮らしは、より豊かで、生きがいのあるものになるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?