見出し画像

日々の奇跡に感謝し、心穏やかに生きる

私は老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。日々、高齢者の方々と接する中で、多くのことを学ばせていただいています。

先日、ある入居者様がおっしゃいました。「毎日、こうして元気に過ごせることが奇跡なのよ」と。その言葉に、私はハッとさせられました。確かに、私たちは日々の生活の中で、当たり前の様に過ごしていますが、それは奇跡の連続なのです。

朝起きて、太陽の光を浴び、深呼吸をする。家族や友人と笑い合える。おいしい食事を味わえる。好きな音楽を聴くことができる。

こうした些細なことが、実はどれほど奇跡的なことなのか、改めて気づかされました。

介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、入居者様の日々の成長や笑顔を見たり、「ありがとう」の言葉をいただいたりすると、心が温かい気持ちで満たされます。

入居者様から教わることはたくさんあります。人生の喜びや悲しみ、苦楽を乗り越えてきた強さ、そして何よりも感謝の気持ち。

私は、入居者様一人ひとりの人生に寄り添い、その人生を最後まで見届けたいと思っています。そして、日々の奇跡に感謝しながら、心穏やかに生きていきたいと思っています。

日々の奇跡を見つけるヒント


日々の奇跡を見つけるためには、以下のヒントが役立ちます。

  • 小さなことに意識を向ける

大きな奇跡ではなく、小さな奇跡に目を向けましょう。例えば、朝起きた時に聞こえる鳥のさえずり、温かいコーヒーの香り、愛する人の笑顔などです。

  • 感謝の気持ちを持つ

当たり前のように過ごしている生活にも、感謝の気持ちを持つようにしましょう。健康な体、家族や友人、仕事など、自分が持っているものに感謝しましょう。

  • 心をオープンにする

心をオープンにすることで、今まで気づかなかった奇跡に気づくことができます。自然の美しさ、人の優しさ、偶然の出会いなど、心をオープンにすることで、たくさんの奇跡を見つけることができます。

心穏やかに生きるためのヒント


心穏やかに生きるためには、以下のヒントが役立ちます。

  • 自分を大切にする

自分自身を大切にすることで、心穏やかに過ごすことができます。十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動など、心身の健康を保ちましょう。

  • 他人と比べない

他人と自分を比べることは、心が苦しくなる原因となります。自分自身のペースで、自分の人生を歩みましょう。

  • 感謝の気持ちを忘れない

どんな状況でも、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちを持つことで、心が穏やかになり、幸せを感じることができます。

まとめ


日々の奇跡に感謝し、心穏やかに生きることは、簡単ではありません。しかし、意識的に心がけることで、誰でもできるようになります。

ぜひ、日々の奇跡を見つけて、感謝の気持ちを持って過ごしましょう。そうすることで、心穏やかに幸せな人生を送ることができるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?