見出し画像

始めることよりやめることの大切さ

皆さん、新年度が始まりましたね。この時期は新しい始まりや目標を立てるのに最適なタイミングです。しかし、私たち介護士にとっても、始めることよりもやめることの重要性を考える良い機会でもあります。老人ホームでの経験から得た教訓をもとに、今日はそのことについて考えてみたいと思います。

年度初めは多くの場面で新たなプロジェクトや目標が立ち上がります。新しい入居者が増えたり、施設の方針が変わったりすることもあります。その一方で、私たち介護士にとっては、過去の方法や癖をやめて新しいやり方に挑戦することも同じくらい重要です。

老人ホームでの介護士として、私たちは日々さまざまな挑戦に直面します。それは、入居者様との関係性を構築することや、あるいは自己管理の向上などです。しかし、時にはこれらの取り組みをやめることが必要です。なぜなら、それが私たちの成長や施設全体の発展につながるからです。

やめることは決して簡単ではありません。特に、過去にうまくいった方法や慣習を変えることは、私たちの心を揺り動かすことがあります。しかし、それが必要な場合は、私たちは勇気を持ってやめることができなければなりません。なぜなら、時にはやめることが成長や前進の唯一の道だからです。

老人ホームでの介護士として、私は多くのやめることを経験してきました。それは、入居者様との関係性やコミュニケーションの仕方、あるいは職場内での役割や責任の変化などです。これらの経験から学んだことは、やめることが新たな成長や学びの機会を生み出すことを理解することです。

新しい年度の始まりにあたり、私たちは過去のやり方や癖を見直し、必要な場合はやめる勇気を持つことが重要です。そのやめることが、私たちの個人的な成長や施設全体の向上につながることを信じています。そして、その挑戦に立ち向かうことで、より良い介護士として成長することができるでしょう。

新たな年度の始まりに際して、やめることの大切さを心に留めて、私たちはより良い介護の提供に努めることができるでしょう。挑戦に立ち向かい、必要な場合は勇気を持ってやめることを覚えておきましょう。これからも、老人ホームでの介護士として、皆さんと共に成長していけることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?