見出し画像

あなたは一度だけ時を戻せるなら何をしますか?

私は老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。
毎日、入居者の方々と接し、彼らの喜びや悲しみを共有しながら、生活をサポートしています。

時には、入居者の方の体調が急変したり、亡くなったりすることもあります。

そんな時、私はいつも思います。
もし、時間を戻せるなら、あの時もっとこうできたのではないか?
あの言葉をかければよかったのではないか?
もっと寄り添ってあげればよかったのではないか?

入居者の方との思い出


ある日、私が担当していた入居者の方が亡くなりました。
その方は、いつも明るく前向きな方でした。

しかし、ある日突然体調を崩し、入院することになりました。
入院中は、何度も面会に行き、励ましの言葉をかけました。

しかし、その方の病状は悪化する一方でした。
そして、ついに亡くなってしまいました。

もし、時間を戻せるなら、もっとその方の話を聞いてあげたかった。
もっと一緒に笑いたかった。
もっと感謝の気持ちを伝えたい。
そう思うと、今でも悔しくてなりません。

介護士として


介護士の仕事は、入居者の方の命と向き合う仕事です。
だからこそ、一つ一つの選択が重要になります。

もし、時間を戻せるなら、あの時違う選択をしていただろうか?
あの時もっと慎重に判断していたら、結果は違ったのだろうか?
そんなことを考えてしまうこともあります。

しかし、過去を変えることはできません。
大切なのは、今この時にできることを精一杯することです。
入居者の方一人ひとりに寄り添い、彼らの残りの人生を少しでも充実したものにできるよう、努力していくだけです。

終わりに


もし、あなたが時間を戻せるなら、何をしますか?
誰かに会いたい?
何かやり残したことがある?
過去を変えることはできませんが、未来は変えられます。

今この時にできることを精一杯


入居者の方一人ひとりに寄り添い、彼らの残りの人生を少しでも充実したものにできるよう、努力していくだけです。
それが、私たち介護士にできることだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?