見出し画像

どうしても本当の自分を他人に出せない方へ

今回は「どうしても本当の自分を他人に出せない」と感じている方に向けて、少しお話ししたいと思います。

きっと、あなたは周りの期待や空気を敏感に感じ取って、自分の本音や素直な感情をうまく表現できないと感じているのではないでしょうか。

私自身、長い間そのような悩みを抱えてきたので、共感できる部分も多いです。このブログが、あなたに少しでも気持ちを楽にするヒントになればと思います。

自分を隠してしまう理由とは?


私たちが本当の自分を他人に出せない理由は、いくつかあります。

まず、他人からの評価を気にしすぎることが大きな要因です。「こう言ったら嫌われるかも」「自分の考えが間違っていると思われたらどうしよう」といった不安が、自然と自分を抑え込んでしまうのです。

また、過去の経験が原因となっている場合もあります。

幼少期や過去のトラウマ、あるいは過去に他人に本音を話して傷つけられた経験があると、無意識に自分を守るために本当の自分を隠すことが習慣化してしまうことがあります。

職場や社会では、特に周りに合わせることが求められる場面が多く、そこでも自分を抑えてしまうことがよくあります。

気を使いすぎて、自分の意見や感情を押し殺し、相手に合わせてしまうことが常態化してしまうと、本当の自分がどんどん見えなくなっていきます。

自分を出すことの怖さとその壁


「本当の自分を出す」というのは、言葉にすると簡単そうに見えますが、実際にはとても怖いことです。

なぜなら、自分をさらけ出すことで、否定されたり拒絶されたりするリスクがあるからです。

特に、完璧主義や人一倍繊細な性格の方にとっては、この恐怖感が強く感じられることでしょう。

「もし自分をさらけ出して、他人に嫌われたらどうしよう」という思いが強いと、どんどん自分の心に壁を作ってしまいます。

その結果、無理に周りに合わせたり、偽りの自分を演じることで安心感を得ようとしてしまうのです。

しかし、その過程で自分を見失ってしまい、どこかで「こんなはずじゃなかった」と感じる瞬間が訪れることもあるでしょう。

まずは自分を受け入れることから


では、どうすれば少しずつでも本当の自分を出せるようになるのでしょうか?その第一歩は、「自分を受け入れる」ことです。

完璧である必要はなく、ありのままの自分でいいんだと自分に言い聞かせることが大切です。

誰にでも弱さや欠点があり、それを隠そうとするのは人間として当然のことです。

しかし、それらを無理に隠すのではなく、少しずつでも自分の中で「これが自分なんだ」と認めることで、自然と周りにもその姿が伝わるようになります。

すぐにすべてをさらけ出す必要はありません。自分が少しずつでも受け入れられる部分から始めていけばいいのです。

小さなステップから始める


自分を出すというのは、大きな勇気が必要です。しかし、それは一度にすべてを変える必要はなく、小さなステップから始められます。

例えば、少しだけ自分の意見を言ってみることや、素直な感情を表現してみることです。

無理に大きく変わろうとするのではなく、自分にとって安心できる範囲で徐々に挑戦していくことで、自信もついてきます。

信頼できる友人や家族、あるいはカウンセラーのような専門家に話を聞いてもらうのも一つの手です。

誰かに話すことで、自分の気持ちを整理しやすくなり、少しずつ心の中にある壁を取り除いていくことができるでしょう。

失敗を恐れず、自分に優しく


本当の自分を出そうとするとき、失敗や後悔がつきものです。時には思ったようにいかないことや、誤解を招いてしまうこともあるかもしれません。

しかし、その過程も含めて自分を成長させるための一部と捉え、自分に優しく接することが大切です。

「失敗してもいいんだ」「うまくいかなくても、自分は価値がある」と自分に言い聞かせることができれば、少しずつ本来の自分を表現することが楽になっていきます。

他人と比較するのではなく、昨日の自分と比べて少しでも前進していることを感じ取ることで、自信を持てるようになるでしょう。

自分を出すことは生きやすくするための道


本当の自分を出すというのは、簡単なことではありませんが、それができるようになると、生きるのがぐっと楽になります。

自分を無理に作り込むことなく、自然体でいられることは、心の健康にも良い影響を与えます。

もちろん、すべてをさらけ出す必要はありません。状況や相手によって適切な距離感を保ちながら、自分にとって無理のない形で本当の自分を少しずつ出していけばいいのです。

大切なのは、他人の評価に振り回されるのではなく、自分がどうありたいかを軸にして生きていくことです。

あなたが少しでも自分を出せるようになり、心地よく過ごせる日々が増えることを願っています。

焦らず、ゆっくりと、あなたのペースで進んでいってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたらサポートお願いします。
小さな金額でも私にとって大きな力になります。
応援していただけると嬉しいです。

【サポートしていただいた方へ】

お礼として言葉を送らせていただきます。

ここから先は

45字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?