見出し画像

日々の暮らしの中で幸せを感じられない方へ

介護士として働く皆さんにとって、入居者様の幸せを願う気持ちは強いのではないでしょうか。

しかし、日々の忙しさの中で、自分自身の幸せを見失ってしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は、日々の暮らしの中で幸せを感じられない方へ、順番を変えるだけで幸せになれるというメッセージをお伝えしたいと思います。

1. 幸せの基準を見直してみる


私たちは、社会や周囲の人々から植え付けられた「幸せの基準」に縛られていることがあります。

  • 高収入であること

  • 高級な持ち物をたくさん持つこと

  • 常に忙しくしていること

など、そういった基準に照らし合わせて、自分自身を評価し、幸せかどうかを判断してしまうことがあります。

しかし、本当に大切なのは、自分自身が何を大切にし、何に喜びを感じるのかということです。

2. 小さな幸せに気づく


日々の暮らしの中には、たくさんの小さな幸せが溢れています。

  • 朝起きた時に、太陽の光を感じられること

  • 家族や友人と笑い合える時間があること

  • 美味しい食事を味わえること

など、当たり前のように思っていることも、実は大きな幸せです。

3. 感謝の気持ちを持つ


自分にとって当たり前だと思っていることにも、感謝の気持ちを持つことで、幸せを感じやすくなります。

  • 健康な体を持っていることに感謝する

  • 周りに支えてくれる人がいることに感謝する

  • 今まで生きてきたことに感謝する

感謝の気持ちを持つことで、心が穏やかになり、前向きな気持ちになれます。

4. 自分自身を大切にする


日々の忙しさに追われて、自分自身を大切にすることを忘れてしまいがちです。

  • 十分な睡眠をとる

  • 健康的な食事を摂る

  • 適度な運動をする

  • 好きなことをする時間を作る

自分自身を大切にすることで、心身ともに健康になり、幸せを感じやすくなります。

5. 人と比べることをやめる


人と自分を比べることは、不幸の始まりです。

  • 他の人が持っているものばかりを見て、羨ましく思う

  • 他の人ができていることを、自分もできなくて落ち込む

人と比べるのではなく、自分自身の成長に目を向けましょう。

6. 与えることを意識してみる


人に何かを与えたり、喜ばせたりすることで、自分も幸せを感じることができます。

  • ボランティア活動に参加する

  • 家族や友人にプレゼントをする

  • 誰かに親切にする

まとめ


日々の暮らしの中で幸せを感じられない方へ、順番を変えるだけで幸せになれるというメッセージをお伝えしました。

幸せは、外から与えられるものではありません。
自分自身の内側から湧き出てくるものです。

今回ご紹介したポイントを意識することで、自分自身の幸せを見つけることができるよう、ぜひ実践してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?