見出し画像

許して忘れよう、それもできない自分すら許そう

介護士として働く中で、入居者様の様々な人生に触れる機会があります。中には、辛い過去やトラウマを抱えている方も多くいらっしゃいます。

私もまた、過去に許せない出来事があり、苦しんだ経験があります。しかし、あることをきっかけに、「許して忘れよう、それもできない自分すら許そう」と考えるようになりました。

今回は、介護士として働く中で私が経験してきた、許せない過去を乗り越えるためのヒントについてお話したいと思います。

許せない過去を抱えていた自分


私が介護士として働き始めた頃、担当していた入居者様から衝撃的な話を聞かされました。その入居者様は、若い頃に交通事故で家族を亡くしていたのです。

入居者様は、事故の責任は自分にあると思い込んでおり、長年自分を責め続けていました。その話を聞いた私は、胸が締め付けられるような思いでした。

私もまた、過去に許せない出来事があり、苦しんだ経験があります。しかし、入居者様の話を通して、自分自身が抱えていた苦しみから解放されるきっかけを得ることができました。

許せない過去を乗り越えるためのヒント


許せない過去を乗り越えるためには、いくつかのヒントがあります。

  • 自分の感情を認める

まず、自分が辛い、苦しい、悲しいなどの感情を認めることが大切です。自分の感情を否定しようとすると、かえって苦しみが深まってしまいます。

  • 自分を責めない

過去に起こったことは、自分がどう努力しても変えることはできません。自分を責めるのではなく、ありのままの自分を受け入れることが大切です。

  • 時間をかける

許せない過去を忘れるには、時間がかかります。焦らず、ゆっくりと時間をかけて自分自身を癒していくことが大切です。

  • 誰かに話してみる

一人で抱え込まず、信頼できる人に話を聞いてもらうことも大切です。

許して忘れよう、それもできない自分すら許そう


許せない過去を完全に忘れることは、難しいかもしれません。しかし、許して忘れようとしなくても、自分自身が苦しみから解放されることは可能です。

「許して忘れよう、それもできない自分すら許そう」という気持ちを持つことで、少しずつ前に進んでいけるようになると思います。

介護士として大切なこと


介護士として働く中で、入居者様の様々な人生に触れる機会があります。中には、辛い過去やトラウマを抱えている方も多くいらっしゃいます。

そのような入居者様に対して、私たちは共感と理解を持って接することが大切です。

入居者様の話をしっかりと聞き、共感を示すことで、入居者様は安心して自分の気持ちを開いてくれるようになります。

また、入居者様の過去を否定したり、無理に忘れさせようとするのではなく、ありのままの自分を受け入れることが大切です。

入居者様は、自分自身の過去を受け入れることで、少しずつ前に進んでいけるようになると思います。

おわりに


許せない過去を乗り越えることは、決して簡単ではありません。しかし、諦めずに自分自身と向き合っていくことで、必ず苦しみから解放されることができます。

介護士として働く中で、入居者様の様々な人生に触れる機会があります。私たち自身が苦しみから解放されることで、入居者様に対してより深い共感と理解を持って接することができるようになると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?