見出し画像

やめることを大切にしている人は始めるのが早い

今日は、私の仕事を通して感じる、「やめる」ことの大切さについてお話したいと思います。

介護の仕事は、入居者様の命と生活を預かる責任重大な仕事です。そのため、常に高い意識を持って、最善のケアを提供する必要があります。

しかし、どんなに頑張っても、思い通りにいかないことや、入居者様の状態が悪化してしまうこともあります。そんな時、どうしても心が折れてしまいそうになることがあります。

そんな時、私がいつも思い出すのは、「やめることを大切にしている人は始めるのが早い」という言葉です。

これは、どんなに良いアイデアや計画でも、うまくいかない場合は潔く諦め、新しいことに挑戦することが大切だという考え方です。

介護の仕事でも、同じことが言えます。入居者様の状態や状況に合わせて、柔軟にケアプランを変更していくことが必要です。

もし、現在のやり方がうまくいかない場合は、思い切って別の方法を試してみるのも良いでしょう。

もちろん、簡単には諦められないこともたくさんあります。しかし、いつまでも同じことにしがみついていても、良い結果に繋がることは稀です。

大切なのは、「やめる」勇気を持つことです。そして、「やめる」ことで得られた経験を活かし、新しいことに挑戦していくことです。

そうすることで、自分自身も成長することができますし、入居者様にとってもより良いケアを提供できるようになるのです。

私は、この考え方を意識することで、仕事に対するモチベーションを維持することができています。そして、常に新しい知識や技術を学び、より良い介護を提供できるよう努力しています。

皆さんも、もし壁にぶつかった時は、「やめる」ことを恐れないでください。「やめる」ことは、決して悪いことではありません。むしろ、新しい可能性への扉を開くチャンスなのです。

まとめ


介護の仕事は、つらいことも多いですが、「やめることを大切にしている人は始めるのが早い」という言葉を胸に、常に前向きに仕事に取り組むことが大切です。

「やめる」勇気を持つことで、自分自身も成長することができますし、入居者様にとってもより良いケアを提供できるようになるのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?