見出し画像

「お互い縁あってこの世に生まれてきたんだよ」と話す入居者様

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。日々、様々な高齢者の方々と接し、彼らの生活を支えています。

ある日、一人の入居者様から「お互い縁があってこの世に生まれてきたんだよ」という言葉をかけていただきました。その言葉は、私の心に深く響きました。

入居者様との出会い


その入居者様は、90代後半のおばあちゃんです。いつも明るく優しい笑顔で、周囲の人々を和ませてくれます。

私は、入居者様とよく話をします。入居者様は、若い頃の話や、人生の経験談などをよく聞かせてくれます。

ある日、入居者様から「お互い縁があってこの世に生まれてきたんだよ。」という言葉をかけていただきました。

その言葉は、とても温かく、深い意味合いを持っていました。

縁というものの大切さ


私たちは、偶然この世に生まれてきました。そして、様々な人と出会い、繋がりを築いていきます。

入居者様は、「お互い縁あってこの世に生まれてきた」という言葉を通して、人と人との繋がりの大切さを教えてくれました。

私たちは、決して一人ではありません。周りの人々との繋がりによって、支えられ、生きていくことができるのです。

介護士としての使命


介護士として、私は入居者様の生活を支えるだけでなく、彼らの心の支えにもなりたいと思っています。

入居者様との出会いは、私にとってかけがえのないものです。これからも、入居者様一人ひとりに寄り添い、彼らの生活を支えていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?