見出し画像

派遣という働き方の中で思うこと。

あっという間に3月。
無事に息子の中学校の卒業式と高校の合格発表が終わりました。
第一志望の高校への合格が決まり、本当にホッとしてます。
受験生としての1年間は本人は勿論、親にとっても長く険しかったです。
受験生・保護者の皆さん、お疲れ様でした。

さて、先日は仕事ですが、ある展示会へ行ってきました。
派遣で仕事してるので基本的には自分は行く事はないんですが、今回は上司の勧めもあって営業さんと一緒に行く事になりました。
初めて自分の仕事に直結している商品を実際見る事ができてとても勉強になりました。
展示会以外でも他業種の商業ブースも多く出展していて、珍しい食べ物とかを購入してみたり、なぜかクジ引きで商品券が当たったり(笑)貴重な時間を過ごすことができました。

現在の派遣先は商社ですが、業界で括れば半導体関連が近いのかもしれません。
技術的な仕事ではなく、あくまでも支える事務方ですが、派遣は色んな業界の仕事に携わるチャンスが多いので、そういう意味でも自分の経験値を上げてもっとスキルアップができたらと思って仕事をしてます。

今の派遣先は夏で8年目に入ります。
この期間に無期雇用の派遣社員になりました。
最終的にいつまでいるかは分かりませんが、今年中には今後の方向性を決めたいとは考えていて、タイミングが合えば次の派遣先へ移る可能性があります。

派遣社員の現在(いま)。
息子も義務教育を終えること、自分の年齢やスキル、これからの仕事への向き合い方等、仕事への条件もここ数年でずいぶん変わってきました。
仕事そのものへの考え方が昔と大きく変わり、自分の中の優先順位が年々下がってます。勿論仕事ができる限りは続けたいですが、体調崩してからは健康や生活が優先になってます。

身体あっての仕事。
家庭の理解あっての仕事。

派遣社員としては10年近く仕事をしています。
パートや正社員のように直接雇用で仕事をする選択を敢えて選ばずに今に至ってます。
それは当初まだ息子が小さかった為です。
出産後9ヶ月から保育園に入園し、仕事復帰。
復帰と言っても役所の嘱託職員としての再就職でした。
よく内定が貰えたな・・と思う位、有難い環境下で仕事ができましたが、任期があるので保育園の継続問題もあり、すぐに次を探す必要がありました。
だから色んな事で融通を利かせたかった(時間や休暇取得etc.....)事と、とにかく確実に仕事できる状況を作りたかった事で派遣登録をしました。

その当時は正社員とか安定を求めて求職活動してて、実際、採用されましたが、条件が違った事や残業が多く、下手したら家庭崩壊レベルまでいきました。(家事育児が全く出来なかった)
結構この辺りはかなり迷走してて、結果的に派遣に落ち着いた感じです。

派遣のメリット・デメリットは人それぞれなので一概に何とも言えませんが、私自身で当てはめると、ずっと途切れることなく仕事を継続できてますし、条件等もある程度は妥協した点も多いですが納得はしてるので、メリットの方が大きかったと思います。

人に自慢できるだけの学歴もスキルもありません。
高卒だし、仕事のスキルも人並みだと思ってます。
元々は出産前までは旅行会社で営業事務をしてました。今も営業事務を主にしています。
PCスキルもコミュニケーション能力も多分普通レベルだと思います。
誰でも出来る仕事だと思ってますが、年齢的にも派遣は即戦力を求められるので、どの派遣先でもそれなりの評価を頂けてるとは思います。

ですので、有難いことに契約満了時に直接雇用のお話も何度か頂きました。
今の派遣先でもざっくりですが頂いてます。
でも今の立場を敢えて選んでるのは派遣社員としてのメリットの方が大きいと判断しているからです。

体調を崩してからは病院の通院も頻繁にある為(プラセンタ注射等)、派遣先の配慮で今は時間もフレックスタイム制みたいな形にして頂いてます。
休暇取得についても、子育て中なのが私一人しかおらず、派遣先が基本的に有休はきちんと取得してという考えなので、学校行事等も気兼ねなく取得できてます。

ちなみに派遣会社は何社か登録してて、その中で3社で派遣社員として仕事をしてきました。今は大手の派遣会社の無期雇用の派遣社員になってます。今の派遣会社に落ち着いてるのは営業さんのフォローが比較的良かったからです。
(でも営業さんによっては波は正直あります。ただ基本的には余程のことがない限り連絡等はしないので特に困ってはないです。派遣社員だからと言って営業さんに色々任せっきりにせず、相談事は早めにするとか当たり前のことはちゃんとしてます。信頼関係は大切です。)

安定や収入など勿論不安な点はありますが、欲を言い出したらキリがない。

働けてることだけで十分。と常に思ってます。

だからこそ、これから自分が生きていく中でどうしたいのか?と自問自答しながら今後を考えていきたいと思ってます。


今は気が張っているけど、一気にまた体調不良になりそうな予感がしてます。無理をせずにできることをひとつひとつ。
焦っても仕方がないと言い聞かせて、うまく割り切りながら乗り越えたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?